2015年4月28日火曜日

なんちゃら流星群たち。

先日のこと。

22日から23日にかけてなんちゃら流星群こと
「こと座流星群」が観測できるとのことで、
ここ父島でも夜中に空を見上げてみました。

時折薄雲が流れる天候でしたが、
星空観測の条件としては上々♪
おかげでユース前の空き地からも
何度も流れ星を確認、
通常島から見られる流れ星よりも
少し太めで尾が長く感じたのは気のせいでしょうか?

流星群のピークは23時以降。
より観測に向いているのは東側と言うことで、
24時になってからバイクを走らせ
旭平まで星空撮影に挑んできました。


ただでさえまだ慣れてない星空撮影、
そう簡単には流れ星は撮れませんね。

薄雲に近くにあるアンテナ?
の赤いライトの明かりが影響しているよう

東側ということで行ってみた旭平ですが、
それほど多くの流れ星が見られた訳でも
なかったのが残念なところ。

それでも10分に一度は太い流れ星が
目に飛び込んできて感動でした♪


余談ですが、、、

旭平にて撮影をしている時のこと。
撮影を続けていた深夜の丑三つ時、

ガサガサッ…
ガサガサッ…

と、人の歩く間隔で茂みを進んで
音が近づいてくるのに気がつきました。

まさか…?

と、思ったけれど
結局その音の正体は
分からぬまま。
ヤギだったのか?
単なる茂みが揺れる音だったのか?

それとも…?








〜こわみ(仮)〜