2014年3月10日月曜日

問題です。

さて、問題です。

ここに麺つゆがあります。
この麺つゆを、麺つゆ:だし汁=1:7の割合で薄め、
3200mlのうどんつゆを作ることにしました。

しかし、すでに、麺つゆ:だし汁=1:5の割合で薄めたつゆが、
600mlあります。
これをすべて使って、うどんつゆを作りたいのです。

さて、3200mlのうどんつゆを作るには、
それぞれ何mlの麺つゆとだし汁が必要でしょうか?

先日、そんな作業をしほちゃんが担当したのでした。
いかに計算が大変だったのか、
夕食で力説するしほちゃんの様子をどうぞーー





熱心に解説する訳ですが、
皆さんポカーン…
理解するのに時間がかかってしまいました。

理解しようとつとめる皆さんと、
しほちゃんの会話がツボってしまったワタクシでした。
あー楽しかった!

きょーじゅ