2019年10月10日木曜日

台風19号「ハギビス(すばやい)」

台風19号…
猛烈な勢力で
日本に近づいてきていますね…
どうか、大きな被害が
でませんように…
おがまるこない…
そうなんです(T ^ T)
台風の影響で
10日入港予定のおがまるは
欠航になりました(涙)
悲しい〜(T ^ T)

昨日、ひとしさんは
朝から台風養生
ユースの別荘の資材
台風で飛ばされませんように…
だいちは前浜でお絵かき

からの…
波とシャトラン
やばい…
からの…
台風ジャンプ
(昨日の前浜)
台風と言えばこの写真…
そうそう、
台風が来る前に
ユース組は
イルカ船をチャーター♪
ハシナガイルカもいっぱい♪
10月7日は
出航してすぐに
ミナミハンドウイルカ登場☆

魚のしっぽを2匹で取り合って
遊んでいて
かわいかったです(*'▽'*)
ボープロチャレンジをするBやん
今日はサイコーだよ!と、kのさん
昼休憩の時には
ゴープロの遊び方や
飛び込みのやり方を
教えてもらったり
ボープロも貸してもらって
遊んだり
Mさんの360度カメラで
ステキな写真を
撮ってもらったり
楽しい一日でした♪
だいちも大満足♪

10月8日は

Tちゃん御一行様と
ユースの仲間たちで
おでかけ♪
Kぢ~とおやっさんと
さきちゃんがお見送りに☆
出掛けてすぐに
ハシナガイルカに会えて
イルカいっぱい<!!
みんな、写真に夢中♪

イルカを探しながら
ハートロック まで…
キレイですね!
初めての大海原に
感動していた
Tちゃん御一行さま
Mさん夫婦、
2人で力を合わせて
ブイに船を固定した後は…

Tちゃんとその仲間たちの
特訓の成果を見せる時!!
海キレイ!!
Tちゃん御一行様は
この旅行の為に
7月からプールに通い
小笠原についてからも
毎日、Tちゃんガイドの元
シュノーケルの特訓を
受けてきました。
顔がつけられなかった
という3人も上手に
シュノーケルしていました◎

残念ながら
イルカと一緒に泳ぐ事は
できなかったですが
キレイな魚と
カラフルなサンゴに
大感動(*'▽'*)
ウミヘビもみたよ!
台風の影響で
ザバザバしている海でも
色んなとこを見ながら
イルカを探しに
連れて行ってくれ
楽しかった〜♪
みんなで行くと
たのしーね☆

今朝は
雷がなったり
雨風が時々強くなったり
台風の影響が
少しずつでてきました
滝もできました!
滝とちょうさん号

滝と台風の様子を撮るひとしさん
台風で出かけられないと
運動不足になっちゃうね~と
バランスボール登場

…と思いきや
朝10時過ぎから
ワイン、オープン♪
いっちぃさん
うれしそう♪
いや~
外に出られないと
呑むしかないですね♪
おいし~!


ビジターセンターが
12時まで開館しているとの
放送があり
ヘルパーでみてくることに…
ますおさんがいて
ライブカメラの映像の
見方を教えてくれました
だんだんと
風も雨も強くなって来た
父島…
小祝の棚も
がらんがらん…
海もザバザバ…

今のところ
ユースの台風被害は
傘一本…ですが、

これ以上被害が出ませんように…

どうか
無事に台風が過ぎ去りますように…