2016年8月6日土曜日

Summer Festival 〜ウミガメ旅立ちの日〜






6日発便のおが丸欠航が決まった
今日この頃ですが・・・

Ogasawara Summer Festival 2016が
始まっています!

この日は、つかの間の休憩時間に
前浜にて行われたウミガメ放流を
見に行ってきました!

強い日差しの中、たくさんの人が来てましたー!
後ろ姿ですがハズさんもご一緒です♪
子どもたちが砂遊びをしている隣に
よーく見ると青い箱が・・・
中には2匹のウミガメの子どもが!!
時間になると
海洋センターの方のお話が始まりました


今回は1歳の子ガメ
8匹の旅立ちとのこと
お話が終わると
一斉に海へと放たれたカメたち

最初は歩みもそろっていたものの・・・

だんだんと個人・・・じゃなかった
個ガメ差が出てきます
それでもぞくぞくと海へと入っていきます

最後のマイペ〜スな1匹には大声援が!
「がんばれー!」「がーんばれー!!」

そしてついに入水!
いってらっしゃーい!!


ココから先は
わたしの某りんご会社の
スマホクオリティではなく

Nik○nクオリティで撮っていただいた
ウミガメたちをご堪能ください^^
中村さん写真ありがとうございます!
海へと向かう子ガメ号
凛々しいお顔立ち!

そして旅立ちのとき
「いってらっしゃーい!!」


今回旅立っていったウミガメたちは
内地の方へと向かい
小笠原に戻ってくるのは
30〜40年後だそうです



♪どの子も〜 どの子も〜
おーきくなーぁって〜
ま〜た このはま〜に〜
かえって おいでよ〜


まさに歌詞の通りの心情になりました(*^ ^*)

Summer Festivalはまだまだ続きます!
これから来られる方、今まさにいるよ!という方
どうぞ楽しんでいってください^^ 




しおりん(さんちゃん)