2016年8月29日月曜日

みなこさんのレイ教室@台風通過中

29日は台風通過中のため、
みんなユースで引きこもりの日に。

波がざぶざぶの前浜。沖で養生中の「ははじま丸」も
翻弄されています・・・

そんな中でも楽しく過ごしましょう♪ と、
みなこさんによる『レイの編み方教室』が開催されました。

参加者は、ほぼ女性。

まず、みんなでティーの葉っぱをカットするところから

硬い芯のところは使わないので・・・

フェンシング?を始めたタイシ君
こうやって足にはさんで編むんだよ~

タイシ君のママ達は、とても順調に編んでいますね

編みおわりを処理して

できた!

こっちもできたよ!

レイとあわせてハク(頭の飾り)も作っちゃいました!
身に着けたら、もうそのまま踊りだせそうなお二人

大学生コンビ、わかちゃん(新ヘルパー)と、ちほりちゃん
楽しそうに編んでいます、が・・・

「あれ、途中で抜けちゃった・・・」
葉っぱを継ぎ足していくのにちょっとコツがあります。
心折れそう~といいながらも、再トライ!

お子さんをお昼寝させて、ともかママも参加!

だいぶ苦労したけど、やっと完成した~!
超うれしそうなちほりちゃん。

レイは冷凍庫すると、きれいな緑色のまま保存できます。
自分でがんばって編んだレイ、よいお土産になりそう♪

と、お昼過ぎに、ほぼ皆様が編み終わった頃・・・

ここでおもむろに、ヘルパーはず参加!

お昼休憩に入ったみなこさんに代わって、
編み終わったお客さんが指導を。
今日参加した皆様、完璧にレイをマスターされた様子。

帰りのおがまるに乗るときには、
是非、今日編んだレイをつけて記念撮影に望んでくださいね♪



因みに、夕食は久々の「みなこ亭」。
充実のインドアな1日、でした。

「みなこ亭」の日は茶碗蒸しなどがついた本格和食!

みんなでにぎやかに頂きました♪



by い