2016年8月10日水曜日

ドラゴンフルーツの花。

先日のこと。

島のとある場所に自生している
ドラゴンフルーツが
花を咲かせているよ!と
みなこさんから連絡が入り、
とある場所まで行ってきました。

「とある場所」と言っても
わかる人にはわかる場所♪

この場所は近くに街灯がない
真っ暗な場所なので、
うまいことやらないと
写真に残すのは一苦労。
どうにかこうにかして
ドラゴンフルーツの花を
写真に残してきました♪

白い花びらを持つ大きな花

手のひらくらいの大きさはあるんですよ!

ちなみに、ドラゴンフルーツの
花言葉は「燃える心」「永遠の星」
なんだそうですよ!へぇ〜…

調べてみたところ、
ドラゴンフルーツの花は
新月・満月の前後の夜にしか
咲かない習性があるらしく、
確かにこの日も新月が近かったはず。

一晩だけ花を咲かせて、
朝にはもうしぼんでしまうそうです。

星空の下、大輪の花を咲かせる
ドラゴンフルーツ
月夜の晩か闇夜の晩か

神秘的な花ですね!

余談ですが、真っ暗闇の中
道路に這いつくばって花の写真を
撮っていたら、自転車で
通りかかった人に
「人が倒れてるのかと思った!」
と驚かれてしまいました。苦笑

そんなあたくしも
このドラゴンフルーツのように
大輪の花を咲かせて
みたいものですね…
たった一晩でもいいから。笑









〜どらみ(仮)〜