2017年1月3日火曜日

餅つき年越し大晦日!

とっても遅くなって
おりまして済みませぬ。

2016年12月31日、
大晦日の様子を順を追ってご紹介!
もう軽く画像50枚超えだけど
飽きずに見てよね♡

2016年の大晦日は、お餅つきと
カウントダウンイベントが、
海開きイベントと出港パーティーが
同日に行われるので、
あっちもこっちもてんやわんや!
そんな大晦日は早朝から始まる
お餅つきからスタートです!!


AM 5:00
一番乗りはてっしーさんでした♪

AM 5:30
島民さん、ユースOBが
続々駆けつけてくれてます!

AM 5:30
ヘルパーさんも始動です!

時間と共にホステラーさんもちらりほらり。
おはようございます!

やがて夜が明けてきて…

もち米の準備も整ってきました!

いよいよお餅つきがスタート!!

美味しいんだな〜これが♪

ぺったんぺったん!
やまけんさん、たいきさん、お世話になります

餅つきが始まり、ギャラリーも続々〜♪

前日から仕込んである7種類の具?

つき立てのお餅をそれぞれ味付けしていきます

同じ頃、大鍋で豚汁が登場!
これを頂いて体を温めます♪


お餅・豚汁・お酒が出揃ったところで…

初代ペアレントのてつこさんから
恒例のあいさつをいただいてからの〜乾杯!

豚汁の暖かさが身に染み入る〜♪

珍しく長さんも朝からご参加です♪

7種のお餅も大盛況!

豚汁がすごい勢いでなくなってます!笑

ヘルパーさんもお食事タイム♪

お餅もあっという間になくなります!

"外来種さん"もいらっしゃい♪笑

その間にもお餅はどんどんつかれてます

ホステラーさん(仮)も参加して…

お餅はどんどん量産中!

おっと!今年も登場!
"背中で語る男"!!笑

"父タク"こと小笠原観光さんの社長も珍しく!!

のんちゃんも!

ミクさまも!

つき終えたお餅は
すぐに小さく小分けにされ…

どんどん量産されていきます

こねこね♪

うは♪美味しそうなお餅♪♪♪

暖かな陽射しの中まったりしつつ

まだまだもちつき!
ヘルパーぶーやん♪

ヘルパーこうき

ヘルパーみゆうさん

一方その頃、
ミーティングルームは漫画タイムだった!

ラストはひとしさんによる
豪快なお餅つきで終了!

参加者みんなで記念写真♪
今年はハプニングなく終えられました

9時にはツアーに参加する
ホステラーさんやら散策に出る
ホステラーさんでユースは空っぽに。
10時には餅つきをした
跡形もないくらい綺麗に片付いてました。驚

そして日が暮れて
いよいよ島の年末恒例イベント
「カウントダウンパーティー」
が始まります!

大晦日→元旦のスケジュールチラシ

この日の夕飯は年越しそばの代わりに
「年越しグァバメン」でした♪

美味しそ

お刺身も付いててボリューム満点♪

賑やかな夕食になりました♪

夕飯の後、イベントが始まるまでの
時間はまったりタイム♪

PM 20:30
あま酒、各種アルコール、おつまみが
用意されましたよ〜♪

毎年恒例、TV二台体制で、
こちら玄関前の面々は…

例の「笑ってはいけない」やつで大爆笑!笑
ちなみに、ミーティングルームは
紅組・白組のお固いやつでした

イベントが始まる時間には
まとまってユースから大移動!
いよいよ年内最後のイベントが
始まりま〜す♪

PM 22:20
お祭り広場に向けて出発です!

今年はだいぶ寒くって
厚着をしないとすぐ冷えてしまいます

移動移動〜♪

クイズなどのイベントの後
小笠原の一年を振り返るビデオ上映

やがて新年を迎える瞬間が来ます!

カウントダウンVTRと年越しの瞬間を
動画にしてみました。
今年は"着発便"ではないからこその
おが丸による汽笛が感動的です♪

(動画ぶれぶれだけど気にするな!笑)

こうしてめでたく2017年を迎え、
その直後から大神山神社へ初詣です!


なるべく早めに行けば待ち時間も少ないYO!

毎度毎度容赦ない石段を息を切らせてGOGO・GO!

あの角を曲がれば境内まであと少し!

早めの出発だったおかげで
参拝客もまだ少なめ♪

初詣を済ませておみくじを引き
新しい年が始まります!

おっと!
神社の巫女さんは元ヘルパーのゆみさんだ!!
こいつぁ春から縁起がいいや〜♪

こうしてカウントダウンパーティー後の
初詣も済ませて、
時刻は午前1時を回る時間です。
この数時間後には
元旦の朝がやって来ます!


迎春


2017年、みなさまにとって
自分にとっても
素晴らしい一年になりますように!!

また小笠原で、
OYHで、
会いましょう!!

さぁお次は
海開きイベントだYO〜!







〜とりみ(仮)〜