2017年1月28日土曜日

ミーティングルームと秘密の部屋。

昨日に引き続き
今日のお天気も良好です♪

そんな今日も引き続き
清掃&お片付け作業を進めてます?

その一環として、
ミーティングルームの一角にある
通称「テーブル部屋」もお片付け。

中にあるものを一旦全て出して掃除!

この秘密の部屋にはテーブルはもちろん、
楽器類や座布団など
様々なものが放り込まれていました
保管されていました。笑

その中にあったのが
昔のアルバムと"らくがき帳"!

どちらも古いものでは1986年のもの。
(もっと古いものもあったよう)
そこにある約30年前の写真には、
先々代のおがさわら丸が写ったもの、
濱江丸がまだ
船の形を残しているころのもの、
夜明山から眺めに幾つもの
鉄塔が写っているものなどなど、
小笠原の歴史を垣間見れる写真もたくさん。

そして、ホステラーさんが
旅の思い出を記していった
らくがき帳には、
不思議と今と変わらず
小笠原の大自然に魅了された感想と
「また来ます!」の言葉がたくさん!!

30年前にこれを記したこの人は
もう一度小笠原に来られたのかな?
そんな思いを馳せつつ
ついつい全ページを見てしまって
ちっとも作業が進まない。笑

この"らくがき帳"には
たくさんの人の想いが詰まってるんだろうな…とね

しかし、このらくがき帳も
湿気を吸っていたり劣化していたりで
ボロボロのものがあったので、
可能な限り修繕して
また大切に保管し直そうとしております。

ホコリだらけだしボロボロだし…

OYHの長い歴史の生き証人たる
アルバムとらくがき帳。
短い時間で長い年月を遡ったけれど、
30年経った今でも変わらず
小笠原は憧れの地であり、
ユースは出会いの場であることに
感動で胸が熱くなりました♪

今度 OYHにおいでの際、
どうか忘れずに"らくがき帳"に
記入して歴史の1ページを
書き加えてくださいね♪


そうそう!!
この"らくがき帳"に綴ると
また必ず小笠原に
帰ってくることができるとか
できないとか、
できるとか…笑!







〜とかみ(仮)〜