2020年1月27日月曜日

おなかすいた(OYH休館中)

1月26日

まだまだドック半ばです。
おが丸は帰って来ません…

しかし〇協やスーパーも、島民の皆さんのために多めに食材を仕入れているため
お野菜や納豆などの食材もまだ棚にあります。
島民の皆さんは、このあとも安心してお買い物できそうです♪

今朝、ホームベーカリーで久々にパンを焼きました

乳製品なしレーズンパン
(ひとしさん、レーズンの提供ありがとうございます!)
朝からふかふかパンの香りに包まれて、最高の1日になりそうな予感♪

耳はハード、中はソフトなパンにレーズンがよく合う!

海に出かけて行ったヘルパー2人を見送ったら

(海の様子はこちらのブログをチェック→おかえり!タッキーファミリー

この間の母島日記を書いたり、魚図鑑を見たり。
充実し過ぎているため、きっとドーパミンが溢れていたことでしょう(?)

お昼はみなこさんお手製ナポリタン

ケチャップ、そして具材の甘みがフォークを止めさせない…
一口一口に幸せになれる魔法がかかっています

時間はあっという間に夕方。まなちゃん&池ちゃんが帰宅しました。
寝ていたら時はあっという間に過ぎ去りますね

夕食はどうしよう…と考えていると
みなこさんからレシピを伝授していただきました
アボカドを使った、「きゅうりとかまぼこのアボカド和え」に挑戦しましたよ

そしてまなちゃんはママカレーを使ったカレーうどんを作りました
そのカレーうどんに池ちゃん作の味玉をのっけて…
割とがっつりした夕食が完成~


きゅうりとかまぼこのアボカド和えはレモンをかけていただきます。
さっぱりした風味で食べ飽きることのないおいしさです

カレーうどんは旨味いっぱいのカレーだしが細麺にいっぱい絡まって
「おいしい」の一言に尽きますね


そして何より、楽しく食べるごはんは数倍おいしくなる気がします♪

最後にはなんと、みなこさんのケーキが!

乳製品がダメなぼくのために、島のマーマレードを挟んだケーキです

まなちゃん、池ちゃん、はるとくんには
ショートケーキ。
美味しそうで待ちきれないっ

完成した、パックマン状態のケーキ

みなこさんケーキには、スポンジにもバターが入っていないんだとか。
それなのにこの舌ざわり…料理って代用が利くもんなんだなあ。

夜も更けていく時間、池ちゃんとぼくでこれをしました

ツアー案内の配置整理!

レイアウトを大幅に変えましたよ~


舌鼓を打ちすぎた今日。
毎日の疲れが吹っ飛んでいった日でした。

おまけ

パイの実の食べかすがこぼれるから
外でおやつタイムのはるとくん

ヘルパー・かいちょー