2020年1月20日月曜日

一日違うだけで…

只今休館中です…
19日15時の前浜
どんぶらこどんぶらこと荒れ狂う
二見港から出航していった、おがまる…
18日の15時…
荒れ狂う海とは大違い…
ドック入り前に大変な航海となりました…

夜から明け方にかけては
強い風が吹き時折雨がふっていた
小笠原ですが
朝、雨が上がってひとしさんが一言…
「虹が出てもおかしくないんだけどなー…」
というと、数分後…
 でたーーー!!
ひとしさんもおもわず写真を
撮りたくなるくらいキレイな虹が…
いいことありそう♪
さあ、気合を入れて掃除を
がんばります!!
芝生もふかふかに生えるといいな
今日は地域福祉センターで
福祉バザーが行われていました♪
みなこさんも参加している
ザトウ親子の会♪
スイーツをうっているとの事で
出かけたのですが…
食べたかったな…
11時からのスタートで
11時30分には「売り切れましたー!」
との連絡が…(;_;)
残念ながら間に合わず…
折り紙を折るはるとと教えるしゅんしゅん
それを見守るみなこさん
完売した後もザトウ親子の会さんは
折り紙や塗り絵コーナーを
していました☆
はるとくん、たのしそー!

バザーでは食べ物だけでなく
色々なものが販売されていて
いっぱいあって悩んじゃう!
私も長袖をゲット!!
ユースに帰ってさっそく着ていたら
「毒リンゴの魔女」ってタイトルで
かいちょーから写真が
送られてきました(-"-)コラっ!!


一方、その頃おが丸は…
15時20分頃まだこの辺りに…
長い長い船旅に…
みんな大丈夫かな?と心配していたら
おが丸探検
揺れもおさまって来ました~!と
ヘルパー2人といっちいさんの写真が
送られてきました☆

19日の日没時刻は17:02分
まだ、みんなおが丸の中なんだね…

結果17時50分に竹芝に到着
されたそうです◎
いっちいさんは新幹線に飛び乗るため
集合写真に残れず…残念!!
みなさん無事について本当に長旅、本当にお疲れさまでした!!
よかったです!!
今回のおが丸の揺れに懲りず
またのお越しをお待ちしております!!

朝の虹を見たとき
良い一日になりそう!!という
予感が的中!!

小笠原では激レアなことが!!
今日国際宇宙ステーションが
小笠原の真上を通るんです!!
との、ささん(元ヘル)の情報を聞きつけ
ひとしさんとヘルパーで
駐車場に見に行くと…
左の点がISSで右の点が金星
国際宇宙ステーションがユースの前の道を
縦断していきました!
しかも!!
めっちゃくちゃ明るい流れ星が
金星、宇宙ステーションの
めちゃくちゃ近くに
流れたんです!!
一生モノの感動体験☆
おが丸に乗ったみんなも無事につき
虹も宇宙ステーションも見れて
本当にステキな一日になりました☆
明日もいい日になりますように…

おが丸がピカピカになって帰ってくるのを
心待ちにしながら
ユースをピカピカにして
みなさんのお帰りをおまちしております!

(ヘルパー/いけ)