2020年1月23日木曜日

物資をのせて、はるばると…♪

共勝丸がやってきたよ!!
おが丸がドック中の為、
食べ物や生活物資、郵便物など
共勝丸が来てくれないと届かない!!
本日、予定どうり入港しました!!

ドック入りするにあたって
あたしが一番興味があったのが
ドック中の食事情…
父島にはスーパーもあります
共勝丸が来る前…
がらーーん、としていた棚も
来たあと…
外まで野菜がたっぷり!

食べ物を求め、島民が殺到するのか!?
と、思っていたが…
意外にも、そこまで買い求める姿もなく…
みなさん、ちゃんとドック入り対策
されてるんだな…と感じました◎
果物も届いたよ~!!
そして、予定どうり入港してくれた
共勝丸に感謝!!
そのおかげで、きっと大きな混乱も
なかったんだろうな~(*^^*)
天気が荒れなくてよかった~!
ありがとう、共勝丸!!
今日の宮之浜
ちなみに共勝丸
「きょうしょうまる」って読みます。

先日までヘルパーまなちゃんは
この字を「きょうかつまる」って
読んでいました。
「ドッグ中には、きょうかつ丸が
くるそうですよ~!」と教えてくれた
まなちゃん。
「キョウカツ(恐喝!?)丸?」と
ハテナを飛ばしながら聞いていたら
いっちいさんが
「それ、きょうしょうまるって読むんですよ」と
教えてくれました!
キョウカツ丸?キョウショウ丸!!
さすが、いっちいさん!
ヘルパーの間違いをすぐに気づき
正してくれる…ほんと守り神です☆


さて、一枚目の写真を見て

焼き芋??

と、気になった方も多いでしょう…
そうなんです、Dキホーテばりに
いい匂いと甘い売り文句で
生協に焼き芋が売っているんです!!
浜辺で食べるとなおうまい!!
入港日から気になっていた焼き芋…
ずっと気になりながらも素通りしていたのですが
今日友だちに一口分けてもらいました◎

甘くて蜜がたっぷり!
マジ、うまいです!!

小笠原で焼き芋なんて…

と言わず、是非皆さんも
見かけた際は、甘い誘惑に
乗っかってみてください!

そして、本日の夕食は
みなこさん特製、ママカレー!!
カレー食べるのっ!

スパイシーなパパカレーも
とっても美味しいのですが…
辛いのが好きなのに得意でない
私は、ママカレーが大好物☆

いい匂いにつられ
「カレー見たいの!!」という
はると君の気持ちがよーくわかる◎
ちなみにユースでカレーが食べれるのは
おが丸が出港した日の夕食のみ!!
パパカレー、ママカレーが食べたい人は
2航海で来ないと食べれません!!
カレーが食べられず、後ろ髪をひかれながら
おが丸に乗る人を、何人見送って来たか…
カレーにはサラダがつきもの!!

インフルエンザが落ち着いてきたとはいえ
まだまだ油断はできません!

風邪バイ菌をやっつけるため
ヘルパーに乗せられ
口を押えながらも頑張って
色んな野菜を食べれるところを
見せてくれたはると君!!

かっこいい~!!えらーーい!!

保育園の先生の真似をして
ごちそうさまの挨拶も
バッチリしてくれたはるとくんでした☆

(ヘルパー・いけ)