2020年1月29日水曜日

会長の母島歩き・番外編

みなさんこんにちは。
ヘルパーのかいちょーです。

実はわたくし、母島に行って参りました。


父島から2時間以上船に乗って行く母島。
そんな母島で何をしてきたか、どうぞご覧ください。
(会長の母島歩き、まずはこちらから→前編後編

普段と違う文体ですが、そこは悪しからず(^^;

(この流れ三度目…)


母島で見ることができて一番嬉しかったもの

乳房山登山の途中で見つけたマイマイ
ウスカワマイマイ
牛柄模様は体の色が一部透けて見えているものです

マイマイは普段頻繁に見られないから
嬉しかったです
これもきっとウスカワマイマイ

かわいいなあ


母島で壊れたもの

実は最終日、乳房山登山中に
ナップザックの布地が破れてしまいました
うわーーーん

ホステラーのMさんがヘルパーに寄付してくださった物を
譲り受けました
みてみてー

Mさん
ありがとうございます


母島に忘れた物

普段めったに落とし物をしないのに
買ったトマトを母島の船客待合所に忘れてしまいました

でもその2日後、知り合いのFちゃんが
母島から持って帰って来てくれたんです

「すぐに食べないと傷んじゃうから」といって
笑顔で(トマトを)救ってくださったFちゃんに感謝

そして買ったトマトは人から借りた保冷バッグの中に入れていました
保冷バッグを貸してくれて、そして返却が遅れても笑顔でいてくれた池ちゃん
ありがとう
○ポロクラシックの保冷バッグ

(元ヘルぐッちがくれたもののようなので、
無くしたとかではなくて本当によかった)

ちなみにトマトはその後も食べそびれて
結局食べたのは翌日の夕食でした
母島トマトは赤い、そして甘い

まあ、美味しかったので問題は無し…ということで…


つい笑ってしまったこと

数週間前に泊まっていたホステラー・島ちゃん
父島・母島を歩いて巡った人です

自分のブログを完成させたあと
島ちゃんのブログを読んでみました

人間、ある程度は同じことを思うんですね
描いてあることが想像以上に似ていて笑ってしまいました

でも、島ちゃんの方がブログの完成度が高めです…
ぼくのブログで母島に行きたくなった方は
このブログの2日目から5日目を参考にしてください
日本一周離島編


帰って来ると…

旅は旅で楽しくて好きですが、戻ってくると家の良さを実感しますよね
その安心感も好きです

池ちゃん作のサンゴ文字
楽しかったよ

ヘルパー・かいちょー