2022年11月13日日曜日

11月5〜6日 西島ボランティア🦑

 こんにちは!ヘルパーのどんちゃんです!

出港中、野生研の西島ボランティアに初めて参加させて頂きました!その様子を一部お届け致します!


まず朝宮の浜に集合しました。

靴の裏をお酢でしっかり洗います。


いよいよ出発!宮野浜→西島まで船で移動です。
この日は人数が多く、3便出ました!



西島に上陸!まずは本日のボランティアに参加する全員で自己紹介ですっ! 





今日の作業は…まず山の中に入って、木の実を拾います!


意外と見つけるのが難しい。。落ち葉の中をよーく探します。

小笠原固有種や、タコの木の実など。




あれっ?
こ、これは!!


グリーンペペを発見致しました!


木の実をある程度拾い終わったら、海岸沿いに植えていく作業です。

鍬をもって、えいやー!穴を掘り、木の実を植えました!



作業が終わり、お昼休憩🍙

帰りの船まで、浜で泳ぎました!



お疲れ様でした👏
植えた木が、すくすくと育つことを願います!


そして、夕方はみなこさんが車を出してくれて、みんなでウェザーに夕日を見に行きました!


たそがれるここちゃんをパシャリ📷💓


みなこさん、ありがとうございました!


夜は、Yくん、Kさんと一緒に青灯にイカ釣りに行きました!
隣にいたお兄さんたちがコツを教えてくれ…


Yくんイカを2匹釣りました!!



ユースに持って帰って捌いて、みんなで美味しくいただきました。
刺身は甘ーい!
足の方は、バター醤油とホイル焼きにして食べましたっ!



どんちゃん