2016年1月5日火曜日

元旦だよOYH!

昨日に引き続き、
年末年始の様子をご紹介♪
今回は明けて2016年元旦の様子です。

謹賀新年!

元日のこの日は、
ひとしさんからの新年の挨拶を
頂いてからみんなでお神酒で乾杯♪
もちろん朝食はおせちとお雑煮〜♪

新年のご挨拶♪

乾杯〜!!

本年もよろしくお願いいたします♪

お祭り広場では9時30分から
「日本一早い海開き」が開かれるので、
9時20分にはみんなでそろってユースを出発!

出発前のハイ・ポ〜ズ♪

ぞろぞろ〜♪

お祭り広場では
抽選くじの番号票が配られていました♪

時間になるとイベントスタート!
村長の挨拶から始まり、
八星流太鼓の披露からの
フラ→南洋踊り→神事と続きます。

時折突風は吹くものの、
とってもいいお天気でポカポカ陽気でした♪
続いてはフラ♪

そして南洋踊り♪

その頃、おがじろう様も
お祭り広場に重役出勤♪

お祭り広場ではダンプレンやブンタン、
コーヒー・紅茶などが
無料で振る舞われていました♪


これも恒例ですね♪

こちらも恒例、初泳ぎ証明書発行所!


風で冷えた体には暖かい飲みものが最高です♪

こちらがブンタン♪

こちらがダンプレン、
体が温まってうまうまです♪

ヘルパーたまちゃんもゲット!!

海開き宣言の後、
海びらきの神事が執り行われます

お神酒も振る舞われますよ

お祭り広場はたくさんの人で賑わってます♪

もちまきを挟んで…

いよいよお楽しみ抽選会!

ユースからはよっちゃんが当選!!驚

福袋をゲット!
こいつぁ春から縁起が良いや〜♪ですね!

そして注目のおが丸無料ペアチケット抽選!!
…ま、サクッと外れましたけどね

一通りのイベントが終了すると、
いよいよお待ちかねの入水タイム!
去年に比べたら気温も高く、
とってもいい天気〜♪

太陽さんさんさんですよ!

いつもの場所で水着に着替えて…

背中で語る漢(おとこ)は何を語る??

整いましたか?

例のスーツ着用中の画・笑

今年も"影"はバッチリです!

ユースのホステラーさんで輪になって…

毎年恒例のラジオ体操の時間です♪

これがなけりゃ初泳ぎは始まらない!!

ラジオ体操後は円陣を組んで気合いを入れて!!

海へダッシュ!ダッシュ!!ダッシュ!!!

みんなで勢い良く海に突っ込んで行きますよ!!

そして恒例の(笑)水掛け洗礼を♪

何かと理由をつけて水を掛けます・笑

掛ける方は楽しいですけど、
掛けられる方は大変なんです!笑

元日早々わちゃわちゃと楽しんでます♪

みんなでポーズ!!

新年が明けたと当時に
海開きになる小笠原。
この日に初泳ぎをした人に配られる
初泳ぎ証明書がこちら!
今年もゲットだぜ!!

表面は毎年デザインが違うのですね♪

このブログを見ていると、
がっつり海で泳がなくては
初泳ぎ証明書がもらえないものかと
錯覚してしまいますが、
単に海に足をつけただけでももらえます。
…でも、それはユースでは
許されません(笑)。
みなさんずぶ濡れになって
初泳ぎ証明書をもらっていましたよ♪

そして、このあと2016年最初の
出港前日パーティーを迎えるのでした。


こうしてOYHの一年が始まりました。
今年も一年、
どうぞよろしくお願い致します!!







〜ぱやみ(仮)〜