2016年1月20日水曜日

1月16日出港。

1月16日。
この日は朝からどんより空で
雨の降ったり止んだりのお天気。
そんな中、バタバタと迎えた出港の時間。

このおがさわら丸が竹芝に戻ると、
そのままドック(船体の修理・点検作業?)に
入ってしまい、以後約二週間
島への出入りができなくなってしまいます。

そのため、普段観光に携わる方々や
島民の方がこの"ドック便"に
多く乗船するので毎回
大変乗船客が多くなる便なのです。

そんなドック便には今回、
ヘルパーいそちゃん以外全員乗船!

その時の様子をおが丸乗船側からご報告♪

いつもの記念写真は屋根の下で。

ヘルパー卒業のまいちゃんとみなこさん♪
仲良しのお二人です♪

そして、この人もヘルパー卒業です
・・・か?

ヘルパー集合の写真!
ようやくミッチーが写った写真が登場♪笑

それぞれの別れを惜しみます

おが丸に乗船すると
出港を知らせる銅鑼の音が鳴り響きます

デッキ前方、いつもの場所に!
すでに留守番組が待っていました♪
その中にはてつ子さんも♪

「宴会開始は2時30分から」の約束♪

…あ!ひとしさんはもう飲んでる!笑

そして出港の時

ゆっくりと岸から離れてゆくおが丸

桟橋からはいそちゃんが旗を振ってくれていました♪

みんなで離れて行く桟橋の様子を見守ります

ドック便だからかデッキにはたくさんの人!

そしておが丸に並走する見送り船

西島を越えた辺りでは
ブリーチをするクジラも見られたりした
出港となりました。

やがて約束通り2時30分には
おが丸の中でもユース関係者による
宴会が開かれたとの報告を
受けていますが、
某酔い止め薬の影響で
あっという間に眠ってしまったため
その現場の画像はありません。笑

今便は夜間に少し縦揺れを
感じたくらいの穏やかな航海になりました♪
良かった良かった♪

そして、おが丸は
「小笠原DAY」が開催されている
竹芝へと向かって行くのでした。

つづく。







〜つづみ(仮)〜