2015年1月13日火曜日

ひとしさんご立腹。

ある朝、ミーティングルームの電球が不規則に点滅していた。

切れかけているのか?接触不良なのか?
脚立を持ち出し調べてみるも
接触不良でもなければソケット部にも問題はない。

場所を入れ替えても正常に灯らず、
その内に点滅するどころか完全に灯らなくなってしまった。
ひとしさんが確認したものの結果は同じ。


某社のLED電球ですね


取り付けられていたのは時代の先端をゆくLED電球。
白熱電球に比べ長寿命だったり
電気代がお得だったりするものの、
一般的な白熱電球のお値段に比べて
5倍6倍は当たり前のまだまだお高い代物。

ミーティングルームの電球を
LED電球に総取っ替えしたのは昨年のこと。

なのに、なぜもう灯らなくなる?
長寿命のはずなのに一年もたないなんて詐欺だろう!
LEDは長寿命だろうけど、
どうせ他の部品が壊れると思ってたよ!
全部交換するのにどれだけかかったと思ってるんだ!
LEDは最初から信用してなかったんだよな〜凹
あ〜腹が立つ!(激おこ)

…と

普段 温厚なひとしさんが
この時だけは珍しくプンスカしておりました。

「他の部品が壊れなければね♪」が
長寿命の大前提なんでしょう!

何事もものは言いようでございます。






〜はひゃみ(仮)〜









え~、↑ このような投稿がありましたので、
改ざん介入弁明弁解させていただきます。
(ひとしです)
詐欺だというつもりはありませんでした。
実際そのような言葉を発しましたが、
大きな声の独り言で、それを“はひゃみん(仮)”の耳が傍受したようで。
これは自分自身にに腹が立ったわけのですね。
いままで付いていた壊れた訳でもないクリプトン電球を捨てたこと自体がエコじゃない。
電気食わないものだからずっとつけっぱなしにしちゃいそう。
本当に表示通りの寿命なら問題ないが、
当然ただの目安の時間だし、
うたい文句が正しかったか検証しずらい未来のことだし、
う~ん、でも、買うなら早くしないとどんどん電力消費しちゃうし…。

と、とっても悩んだ挙句、まとめ買いしたので、
ついつい、たった一個壊れただけなのに、
このようなLED開発者やメーカーさんに怒られそうなことを発してしまったのです。
けっして「元を取れなかったじゃん!」
なんてゲスな理由ではございません。

以上言い訳でした。
(でも、この首が回るやつ、壊れやすそ…いやいや。)