2013年9月11日水曜日

新ヘルパーさん。

こんにちは!かめです。
先便で新しいヘルパーさんが来てくれました!
 
ベテランヘルパーさんきょーじゅ
そして兵庫からぎんちゃん。
入港日みんなでランチに行きました☆
3年前、私がホステラーとしてユースに宿泊していた時、ヘルパーとしていたきょーじゅと、今こうして一緒にヘルパーをしています。
すごくすごくうれしいです。
このように、ユースを通じて再会できたり、出会ったり、ユースの出会いはいつも感動を与えてくれます。


ユースの玄関では、珊瑚ダストで日付を作っています。

以前も行っていたようで、きょーじゅが復活させてくれました☆
これを見るたび、なんだか心がぽっとなるカメでございます。
 
 
 
カメは先日、やっとこさツアーに参加して参りました。
小笠原の自然にただただ感動するばかり。
先日はびっくりするほどの、べた凪!
 
3年越しのドルフィンスイム!
ドキドキ。
いってきます。
 
食後で眠そうなイルカさんでした。
 
その後は兄島瀬戸でシュノーケル。
 バブルリングも少しずつできてるかな…?
 
珊瑚の間にかわいいお魚発見!
何回もにらめっこしちゃいました(笑)
 
 
 
その後ホエールウォッチングに。
大きなマッコウクジラに出会えました。


ハートロックも。
 

 
マッコウ海域に向かうにつれて、自然の雄大さを感じました。
水平線と海が近く、クジラや海を見ていると、自分たちが生きている世界とは別に自然界の時間がゆっくりと流れ、存在していることを実感しました。
 
心の中で、以前読んだ写真家の星野道夫さんの本の中にある言葉が響いていました。
ちょっぴり紹介。
 
 
「人間の日々の営みと並行して、もうひとつの時間が流れていることを、いつも心のどこかで感じていたい。」
 
「人間の為でも、誰の為でもなく、それ自身の存在のために自然が息づいている。そのあたりまえのことを知ることがいつも驚きだった。」
 
 
 
 
 
長々と失礼しました。
 
 
 
 
*Mika*Kame*