2013年9月19日木曜日

ジャムづくり

ユースに広がる甘ーい香り。
今年もこの季節がやってきました。
恒例のジャム作り。

本日の主役は、この実。
さて、何の実でしょう?
正解は…グァバでした。
ユースの庭に植えてあります。
完熟すれば、そのまま食べられますが、
小さな種が多いので、ジャムなどに加工したものが多い気がします。

ユースでも、毎年、ジャムにして食卓に並びます。
冷凍保存してありますので、皆さんがいらっしゃったときにも、
出航パーティなどで召し上がる機会があるかもしれません。

種の量はこんな感じ。

こちらをこしていきます。
種と果実の部分に分ける作業が大変なのです。

 ヘルパー総出でがんばります!



どんな作業も、楽しく、ね。

出航日の午前、ユースの最後のお仕事でした。
みかちゃん、お疲れさま。

きょーじゅ