2023年10月12日木曜日

台風15号接近中

 こんにちは!ヘルパーあきこです。

本日10月12日、ただいま台風15号接近中。明日10月13日が最も接近します。

ユースでは庭のパラソル、椅子、机をロープで固定。宿泊の方もレンタルバイクを一旦返却。町のお店や宿はシャッターを下ろし。それぞれで台風対策をしていました。


この影響で、11日東京発〜12日父島着の小笠原丸が遅延となり、13日東京発〜14日父島着に変更となりました。

↓気象庁より


本来であれば小笠原丸が到着するはずだった今日、島の浜をぐるっと回ってみました。どんよりした写真が続きますが、海の様子をご覧ください。

↓大村海岸

風が涼しくて、気持ちいい、、、。波もそれほどなく、穏やかな雰囲気でした。デッキでのんびりする方が数人。


↓扇浦海岸

写真では伝わりにくいですが、いつもより風が強く吹いています。海水浴をしている方はいませんでした。


↓焼場海岸

波が大きく巻いており、サーファーの方が集っていました。サーフィンにはとても良い波という感じですね。


↓コペペ海岸

小さいですがいつもより波があり、奥の外洋では、いつもはない大きな波が割れていました。私の他は誰もおらず、シュノーケルをしたい雰囲気では無さそうです。



↓宮の浜海岸

こちらも私の他は誰もいませんでした。それほど荒れてる雰囲気もありませんでしたが、風があるなという感想です。



結果、どの浜も今日はギリギリ楽しめそう、だけど人はまばら!

台風が過ぎ去るまでの数日は、ユースでのんびりだらだら過ごすことにします😊


それではまた〜。あきこでしたっ。