2016年12月23日金曜日

12月21日出港日!?




12月21日の出港日の様子をお届けします。
ユースからは、四名のホステラーさんが乗船しました。









クジラのモニュメント前での記念撮影♪
これをやるのもいつぶりやろ?(笑)

乗船前の最後のひと時。
名残惜しい。

そして、いよいよ船に乗り込む時間。

皆さんデッキに出て来てくれました!!
しんぺいさん。おおはしさん。ともよさん。こばやしくん。本当にありがとうございました!!

さあ、竹芝に向けて24時間の旅がはじまります。

ユースのメンバーも最後のお見送り。

僕は見送り船に乗り込みました!!
今回は四隻と、少し数が少なかったです。

どんどん遠くなるおが丸。
いってらっしゃーい。また来いよー!!






本来ならここで、出港のお見送りは終了するのですが、今回はとんでもないサプライズがありました!!
なんと、見送ってから10分もたたずに、おが丸が引き返してきたのです!!!!
いったい何があったのでしようか?












西島辺りで反転し、戻ってくるおが丸。

あ、二見湾に入った!!

心配そうにおが丸を見つめる父タクの人達。

ついに接岸準備に!!
あれ!?何かがおかしい・・・

なんと、左舷側のアンカーに鎖が絡まってしまい、収納出来ない状態でした!!

接岸してしばらくすると、海保と作業員がアンカーの修復に来ました!!


アンカーに飛び乗る作業員!!
果たして直るのかと、かたずをのんで島民達が見ていました。


すると、修復作業を開始してから1時間半ほど経った午後17時過ぎに鎖が解け、無事に出港してい来ました。



二回目の出港をするおが丸。
辺りはもう真っ暗。(笑)







こんな感じで激動の一日は過ぎていきました。
なにはともあれ、おが丸が無事に出港出来たことにひと安心しました!
さて、次便からいよいよ年末年始本番です!
サンタが来たり、餅つきしたりとイベントが盛りだくさん!!
今からワクワクが収まりません!!(笑)
それではこのへんで。






ぶー