2016年10月17日月曜日

野生イルカさんのいる島♪

ヘルパーのあこちゃんです。小笠原から帰る日まで一週間になってしまったので、今日はイルカのツアー船に乗ってきましたよー。



小笠原は、フレンドリーな野生イルカがいることで、有名、だと思います。
フレンドリーと言っても彼らは野生動物なので、運と彼らの気分によりますが、、、
イルカさんたちが遊びたい気分であれば、一緒に泳げることもあります。
今日のイルカさんたちはのんびりムードだったらしく、一緒におよげましたよー。

さてさて、そのようすを報告します。(^-^)。

まず、ウェザーの下あたりで、ゆうに100頭はいるのではというハシナガイルカの群れに出愛ました。(^-^)。
私の中ではハシナガイルカは、あんまり人と一緒には泳がないイメージでしたが、
ハシナガイルカにしてはめずらしく とてもフレンドリーで、ゆっくり泳いでくれたので、なんども一緒に泳げました。イルカさんがこっちをみて、くるっと回転して泳いでくれたり、まわりをぐるっとしてくれたり♪ 



遊びたそうなハシナガイルカたちと、しっかりと目があって一緒に泳ぐのは初めて。...

 
 
そして、下の写真は、さんざんイルカと泳いで疲れている ヘルパーの はやみん先輩。^m^
ハシナガイルカと遊んでもらったあとは、南島の方へむかいますよー。
南島の近くで、ミナミハンドウイルカと遭遇しました。ハンドウイルカはとてもフレンドリーな性格だと言われています。もちろん、彼らが遊びたい気分の時に偶然出会った時しか、遊んではくれませんが、今日は、ちっちゃな子供をつれたイルカさんもいて、イルカさんたちものんびり気分だったのか、ゆっくり泳いでくれました。



ミナミハンドウイルカと一緒に潜る はやみん先輩。
ハンドウイルカ以上に泳いでいる はやみんはレアじゃないかな? ぐふ。^m^





わお。近い! ぶつかる~。こんなふうにフレンドリーな野生イルカさんにあえて、しかも、この透明感のあるボニンブルー。やっぱり、小笠原、好きだなー、って思いましたー。(^-^)。
 
しかも今日、ツアー船に乗客として乗ったのは、ユースヘルパー3人と、ユースのホステラーさん一人だけでした。なんと、たまたまほかに乗客がいなかったので、小笠原ユースの4人で貸切状態でしたー♪



さんざん泳いで遊んで、ちょっと疲れている ユース御一行様。^m^

小笠原は、野生イルカや、クジラがいて、固有の生き物も植物も多い島。
自然の息吹を感じられる島です。(^-^)。
山に入って植物に包まれ、海に入ってボニンブルーに包まれる。夜には、月が明るいときなら月を見、月のない夜には星を見る。癒されますよー♪
疲れた時には、そんな小笠原にのんびりしに来てくださいね。(^-^)。

ヘルパー あこちゃんがお届けしました♪