2016年3月19日土曜日

3月17日おが丸出港!見送り編。

先便3月17日に出港した
おがさわら丸の出港を、
見送る側の視点でまとめてみました。

今便から月末にかけては
島から引き揚げる方、
内地へ渡る高校生が多くなるので
いつもより一層お見送りが
派手になります。

また、今便では
島の漁協の方が引きあげる関係で
珍しく漁船団も
おが丸と並走して
それぞれの別れを惜しんでいました。

卒業生を送り出す島の高校生によるチア!

島の吹奏楽スウィングブロウからも引きあげの方が…

出港とともに「宇宙戦艦ヤマト」が演奏されます

おが丸出港とともに見送り船に乗船!

左手に見えているのは島の漁船団!


たくさんの見送り船を従えて
おが丸が出港して行きます

応援団旗は強風のためか
船上では立ち上がらず…無念!

漁船団の見送りは二見湾の入江まで…

おが丸はどんどん進んで行きます

やがて湾外へ…波が荒い!!

湾外でも見送り船はたくさん♪

ぐッちことみかちゃんも
いい画を撮るため必死です!笑

おが丸の手前に見えるのは
小笠原観光さんの船…
ものすごい波しぶきをかぶってる!!笑

乗船させてもらったPAPAYAさんの船が
おが丸に最接近!!

この日は強風のため、ほとんどの
見送り船が見送りダイブを断念…。
にも関わらず、
見送り船は波しぶきをかぶって
二階デッキにいてもずぶ濡れに。
下手なアトラクションよりも
迫力満点のお見送りとなりました♪

そして、おが丸の姿が遠くなります。

おが丸の後ろ姿が寂しさを募らせます…

みかちゃんも寂しさのあまりこの表情…

そして、二見桟橋に戻ってきました。
小笠原観光さんの船も接岸中、
よく見ると手を振っている〜♪

降りて来たのはヘルパーあっちゃんと
ほすてらーさんのえんさん♪
(あんまり濡れてないようですが…)

こちらはPAPAYAさん乗船組。
ヘルパーももちゃんも
ホステラーのはるなさんもずぶ濡れ!笑

こうして無事に?お見送りは完了!
波や風が強くなければ、
見送り船から見送りダイブができる
…はず!!

ただし、二航海以上しないとできない
スペシャルなアクティビティです♪
お時間のある方は
ぜひ二航海以上して、
お見送りダイブを体験してみて下さい♪







〜はなみ(仮)〜