2017年1月16日月曜日

誕生日と"山パン"と。

今日の父島は昨日に引き続き、
一日中暴風が吹き荒れてます。
(昨日よりはだいぶ弱まったけど)

それより何より今日は寒〜い!!
暖房を入れたくなるレベルの寒さです。
(※ あくまでも個人の感想です。)
…ま、それでも16℃くらいは
あるらしいんですけど。

さて。

昨日1月15日は
ヘルパー"ぶーやん"の誕生日♪

とうとう3◯歳になりましたよ!笑

ところが、
ユースの夕飯をキャンセルして
島仲間と飲みに
出掛けてしまったぶーやん。

みなこさんがお手製のケーキを作って
ぶーやんの帰りを待っていたけれど、
なかなか帰ってこないぶーやん。
…その時のみなこさんの
寂しそうな顔ったら。寂

・・・で、結局は待ち切れずに
ぶーやんが飲んでいるお店に
押しかけてサプライズを…。

…と、これはまた別の話♪笑


これとは別件で
もう一つケーキを用意しました。

"山パン"として有名な
「ローカルベーカリー」さんで
オーダーしたケーキ♪

スポンジはパン生地で、
生クリームはローカルさんの
生クリームをふんだんに
使って作られています♪

希望に応じて、
生クリーム盛り盛りとか
フルーツ多めとか
隠し味にコーヒーを…
などなど、対応してくださるのも
ありがたや〜♪

今回作ってもらったのはこちら♪
チョコトッピング盛り盛り!!
スポンジの中にはカスタードクリームが
入ってました♪

フレークやお花のワンポイントも嬉しい〜♪

文字プレートにはパンを!
上にはチョコとイチゴクリームが
散らしてあります♪
キャンドル点灯!

・・・だがしかし!
誕生日を迎えた本人不在のため、
ぶーやん以外のスタッフで
美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした〜♪


余談ですが、
長いこと親しまれてきた
「ローカルベーカリー」さんが
今年の三月末までの営業で
閉店してしまうとのこと。

あの絶妙な生クリームが
いただけなくなるのは
大変残念でなりませんが、
閉店までのあと二月ほど
全力で美味しくいただく所存っす!!






〜はやパン(仮)〜