2017年1月4日水曜日

2017年元旦海開き!

新年明けまして2017年!
元旦の様子です♪

午前5時過ぎ
薄っすらと明るくなり始めている空

昨晩は大晦日→初詣の流れで、
ホステラーさんの大半は
遅くまで起きていたようですが、
中には早朝から初詣に行かれる方もいて
朝からユースは賑やかでした。

そして、定刻午前7時20分からの朝食♪

朝食には昨日のお餅つきでついた
お餅が出ましたよ〜♪
(朝食の写真撮るの忘れた!泣)

(オーナーひとしさんから
新年一発目の乾杯〜♪
…動画ぶれぶれだけどな!泣)

いただきま〜す♪

本日のスケジュール。
AM 9:00よりお祭り広場にて
「日本一早い海びらき」開催!
…と言うことで、
イベントに合わせて9時前には
ユースを出発!

みなこさんのお見送りで出発♪

陽射しは強くて日焼けするほどだけど
風が冷たくて日陰になると寒いくらい!

おやおや?
こうきくん何もらったのん??

ユースさま御一行ぞろぞろと♪(笑)

お祭り広場にてまずは
福引き用の番号札をもらって…

一等はおが丸ペアチケットの福引き!!
狙うのみ!!

手練れのリピーターさんは
Myブルーシート持参で陣取り♪

いい場所を確保できましたね♪

恒例の八星流太鼓から始まり…

村長により海開き宣言からの…

厳かに海開き神事

小笠原海運さまからの…

観光客代表…あっ!(笑)
厳かに海の安全、
台風の素通りを祈念しましたよ♪
厳かに厳かに。

招福もちまきから…

フラからの…

時間が進むにつれ陽射しが強くなります
油断して日焼けしたよね…泣

恒例南洋踊りもありですね♪

振る舞いのダンプレンやらも頂きつつ…

おがじろうさまは土に埋まり?笑

福引き大会がいよいよスタート!

・・・が、福引き大会の結果は
ホステラーの軍曹さんが
福袋をゲットしただけで、
おが丸ペアチケットどころか
何ももらえずしょんぼり。。。

気分を入れ替え海開きへGO-GO-!


この暑いくらいの陽射しはいい感じ〜♪

海も凪いでるし♪

お天気は良好♡

浜のお隣では亀の放流会が
行われています。(毎度のこと)

アオウミガメの放流会を横目に見ながら
ユース組は前浜のとある場所に集合♪
みんな黙々と海に入る準備を進めます。

寒くなかったのは大変ありがたい!

お!
今年の"影"役はちばさんですね♪

・・・と不意に
エレクトリカルパレード的な
音楽が流れてきたよ?

そこに現れたのは…ま・さ・か⁉︎

どうやらひげさん方面から音楽が…
なんだなんだと見ていると

きゃー♡
ミ◯キーだよ!ミ◯キーが来てくれたよ!!笑

やたら筋骨隆々のミ◯キーだよ♪ハハッ
白い手袋・黄色い靴も標準装備!
ちょっと耳の位置が違うけど
これぞまさしく夢の国からの使者!

一堂大受け大爆笑で
あっという間にミ◯キーの撮影会が始まりました(笑)

撮影会も一段落したところで
恒例のラジオ体操が始まるよ〜♪

恒例の影も整ったところで…

ミ◯キーらしいポージング♡
(カメラ目線頂きました♪笑)

本体と影とのシンクロ具合も完璧!笑

ミ◯キーを中心にして
こうして今年も滞りなく
ラジオ体操が行われました♪

ちばさんおつかれさまです♪

そして、いよいよ
海開きの瞬間を迎えます!!

円陣組んで〜
手を取り合って〜…

それ行けーーーっ!!

(これぞ青春!笑)

海水温は冷たくなくて
気持ちいくらい♪

そして恒例の水かけスタート!笑

ラジオ体操の頃から
奥にいる放流会の面々が
興味津々で見てました。
「…やれやれまたユースか」と
言われてないことを祈ります。笑

新婚さんのたろうさん・みさえさんご夫婦を
水しぶきでご祝福♪笑

天気がいいので気持ちがいい〜♪

ヘルパー陣は一足お先に
上がらせてもらいましたが、
ほすてらーさんたちはまだしばらく
日本一早い海びらきを楽しんでいました♪

そして頂いたのは「初泳ぎ証明証」!
(どっぷり海に浸からなくても
足を濡らしてだけでももらえるよ♪)

どれだけの人がもらっているのかは
リサーチ不足のため不明ですが、
ユースのホステラーさんは
90%の確率で持ってます♪笑

おもて面のデザイン♪
今年はアオウミガメのデザインなのね〜♪

「日本一早い海びらき」内でも
神事としてありましたが、
今年も海の事故・台風の被害、
思わぬ欠航などなど起きませんよう
海の神様にお願いしたいものです。

そんなこんなで午前中の
イベントは無事終了!!
このままのテンションで
出港前日パーティーになるのであった。

つづけ!







〜ぱやみぱやみ(仮)〜