2024年7月10日水曜日

7/6 泳いだり、出港前日送別パーティーだったり。

 7/7の おが丸で、愛知に帰って来た あこちゃんです。

今日は7/6のようすをお伝えさせて頂きます。

7月の小笠原は、べったべたのベタ凪。泳ぎにいくしかないっしょ。ってことで、
ツアーや予定のないホステラーさんとヘルパーで、扇浦へ。

扇浦にはイワシの大群がいました。
(カメラが動かなくなってたので、
イワシの写真は以前扇浦で泳いだときの写真です)

今回は、島に長くいたことのある マブとゆっきーが帰島したので、
要岩まで泳ぎます。

海に慣れた おのこたちが先を泳いでると安心感あります。

要岩のあたりで、男子3名は魚突きや、タコ採り。
(写真は Kちゃんから頂きました)

かっこいいですね!


ヘルパーの ふみちゃんに呼ばれて顔をあげると、
ちょうど、沖ノ鳥島ツアーから帰って来た おが丸が見えました!

要岩のまわりを泳ぎながら、おが丸の入港を見るのははじめて!

泳いだあとは、お弁当やおにぎりを食べて、ユースに帰る、前に、

ヨットで父島まで来たKさんのヨットを見学させて頂きました。

1人でヨットで太平洋を渡るなんて、考えただけでこわい!

それにしても、海がつるっつる~。

さてさて、ユースに戻ってシャワーを浴びて、夕食の準備です。

今日のメニュー

みなこ亭
美味しそう!

写真に入りきれてないけど、カメ煮や、魚のかぶと煮に、テッシーが採ってきたタコで作ったたこ焼きなどもありました。

そして宴会タイム。

長くなってきたので、宴会タイムのようすは、次のブログでお伝えします。

(写真がいっぱいなの)