2023年7月18日火曜日

20周年!(2003年のヘルパー同窓会)

昨日、内地に帰って来たヘルパーのあこちゃんがお届けさせて頂きます。


2003年に ここ小笠原ユースホステルでヘルパーをさせてもらってから、

今年で ちょうど20年!


その当時のわたし以外のヘルパーはみな小笠原に住んでます。
なので、
わたしは同窓会もかねて毎年、小笠原に来てます。

20年前!の ひとしさん、ジャイアン、しっぽちゃん、さえちゃん、わたし。

ひとしさん、当時のめちゃ元気なわたしたちをあたたかく見守ってくれてありがとうございます!


今年は、4人でヘルパーをしてから、20年の節目の年。
4人で集まりたい♡
でも、母島にいる しっぽちゃんが忙しくて休みが取れなかったので、
母島に渡り、同窓会をすることに。。。


小笠原ユースホステルでヘルパーだったけど、
母島で同窓会。


今度は、4人で父ユース(小笠原ユースホステル)で、同窓会しようね。

ひとしさん、みなこさん、その時はよろしくお願いします!

7/11 べったべったの凪の中、にっぽん丸の横を通りすぎ母島へ向かいます。

母島の港で、母島に住む しっぽちゃん、ジャイアン、9日から母島に行ってたさえちゃんに迎えてもらい、母島に到着。

父島から母島にお墓参りに来た島民を送って行ったジャイアンを待つあいだ脇浜へ行き、
さえちゃん、しっぽちゃんとで、ちょっと踊り、

ジャイアンと合流してから、鮫ヶ﨑展望台へ。

鮫ヶ﨑展望台で、集合写真。

2023年、

2003年のヘルパー同窓会。
はじまるよ。

鮫ヶ﨑展望台で、懐かしの「俺たちシーカヤッカー」をみんなで踊る歌う♫
20周年で「俺たちシーカヤッカー」をみんなで踊るのが1番の目標だったので(笑)
目標達成!

この歌は20年前、4人でヘルパーしてたときに、振り付けをみんなで考えて、出港前日パーティーで毎回披露してた思いでの曲なんです。

パーティーだけでなく毎日のように踊ってました!


お昼になったので、母島組が予約してくれた88cafeヘランチ。


海の色がきれい!
パフェの写真撮影会。^^

(ジャイアン、議員になってから さらに太った気が。。。)


ランチ後、
なにしたい?

母島日帰りのわたしの希望で、ジャイアンが持ってきたSUPに乗せてもらうことに。

ジャイアンのSUP指導。

一寸法師にしか見えない!と、さえちゃんに爆笑されながらSUPをこぎます。

しっぽちゃんと。

海が良くてベタ凪でつるんつるん。

しっぽちゃん、さえちゃんと。
空も青い!

たのしい時間はあっと言う間にすぎ、帰る時間に。

着替えに走ります。(ほんと天気良いな!)

福祉センターのあゆみで購入した 水着とラッシュとラッシュパンツを着てるわたし(笑)。



ははじま丸に乗る前に4人で記念写真。

上のデッキに、ジャイアン。
真ん中のデッキに、わたしと、さえちゃん。
船の前に、アンナビーチ母島GHのとーちゃんとけいこさん。
(とーちゃん、けいこさん。今度は泊まりで母島に来るよ!)


行きは1人だったけど、帰りは3人。

さえちゃんとジャイアンと3人ではは丸に乗るの、たぶん初めて!


ありがとう!またね!

飛び込んで見送ってくれた しっぽちゃん。
写真を拡大して見ると、しっぽちゃんが飛び込む瞬間、バッチリ映ってます。

「あそこに見える岩が、、、」とジャイアンの解説付きで母島~父島へ。

ふたたび、にっぽん丸の側を通過。

海の色、良いなあ~!

20年前の出会いが続いてゆく島。

出会いが続いてゆく小笠原ユースホステル。


小笠原ユースは、居心地が良くて、
20年前から毎年のようにヘルパーをさせてもらっているわたしです。

ひとしさん、みなこさん、心地の良い空間をいつもありがとうございます。
また帰って来ますね!!!

その時はまたよろしくお願いします。


最後に、20年前の写真。

仕事中。


20年前のお見送り。
20年前はこういう旗でした。

写真提供、ジャイアン、さえちゃん、しっぽちゃん。



ジャイアン、さえちゃん、しっぽちゃん、また会おうね!ありがとう♡

また同窓会しよう♪♪♪


帰って来たくなる小笠原。
帰って来たくなる小笠原ユースホステル。

ひとしさん、みなこさん、ありがとうございました。


ここで出会ったすべてのひとに

ありがとう~!!!

景色に風に海にイルカやアオウミガメに星に

ありがとう!