2017年8月11日金曜日

8月10日、入港→出港→練習会!

この日は今年6回目の着発日!
本日のおが丸の乗船客数は750名弱。
そのうちユースへのお客さまは
12名で、今便より
ほぼほぼ満室となりました。

そして、この日の晩にも
盆踊り練習会がありまして、
そんな怒涛の一日をご紹介〜♪

まずはおが丸の入港!
定刻の11時着でした

おっと、こちらは「お迎え青灯ダイブ」を
してきた組のひげさんとこぶしゅうさん。
場違いなびしょ濡れっぷり!!笑

ヘルパーもしっかりお出迎えです!

おが丸からはリピーターさんが
手を振ってくれてました〜♪
おかえりなさ〜い!!

桟橋に待ち構えるはこの面々♪笑

そして、下船が始まりあっという間に
桟橋が人でごった返してきました。

小笠原一番の繁忙期便ですからね!

ユースのお客さまを今か今かと
待ち構えてます♪
とある下船客を待ち構える
リピーターさんの面々。
ファインダーの先にはあの人が…笑

ご新規のホステラーさんが集まり、
いつものように島内案内をしながら
ユースまで徒歩約7分ほどの移動です。

今回の案内係は
ヘルパーしょーご!!
(今回で2回目です)

しっかり案内できてましたか〜?

お、しっかりやっているようです!笑

ユースに到着しまして、ひとしさんに
よる安定のユースの施設ご案内♪

毎度のようにリピーターさんは
ダッシュでべッドを取って受付を
済ませるので、この頃にはもう
ミーティングルームにはいないのです。笑

この入港から約4時間後。
今度は出港の時間です!!

恒例の集合写真♪
旅の思い出になりますように。

出港組と居残り組が
入り乱れての乗船前時間。
あんまり写真が撮れてなくって
ごめんなさい。。。

記念写真を撮るゆみこさん
…を撮る!笑

そして、おが丸へ乗船の時間。
すっかり恒例になりました
ハイタッチで出港のみんなをお見送り♪

ようこさん!
ダイビングは楽しめましたか〜?

ふぁんちゃん!
素潜りのコツを掴めたしょうか?

スイマーさん!
この時期のジョンビーチへは水3ℓは必要ですよ

けいたくん!
小笠原の海は楽しめたかな?

ゆみこさん!
また来年もお待ちしております♪
カメラの行方不明には要注意!笑

居残りリピーターさんもお見送りですね!

こばやしさん、なかむらさんコンビ!
大量のお魚をごちそうさまでした♪

一足お先にきいさんがご出発!
またいらしてください♪

桟橋でお見送りをする面々
繁忙期だけあってずらっとたくさん!

母島からいのうえファミリーが
お戻りです、めいこちゃんもお手振り♪

6階後部デッキに集合してます!

少し離れたところにはきいさんも♪

やがて出港の時間。
この日は日差しはないけど
蒸し暑い一日でしたが、
出港の頃には爽やかな風が
吹き抜けて涼しさを誘いました。

いってらっしゃ〜い!

その頃、青灯台では
リピーターさんが10人ほど
横一列になってお見送りダイブの準備を…

また来いよ〜!!!

お気を付けていってらっしゃい!

そして、いっせ〜ので飛び込む
青灯ダイブの瞬間!!

おが丸からはしっかり見えてたでしょうか?

ご安航を。

今便の入港で
ほぼ満室状態になったユースの夕食は、
パーティー並みの人数となりました。

ミーティングルームが満杯状態!

そんなこの日も19時30分から
盆踊り練習会ありますよ〜!!
みなさん、夕飯後に少し休んでから
練習会に参加♪

太鼓の音でもテンション爆⤴︎!!

練習会でも汗びっしょりで踊ります!!

練習会が終わったばかりの様子
みんな汗だくです!!

今回はヘルパー揃って記念写真♪

夕食→練習会…と来て、
最後は20時45分からのミーティング!
この日は久々にミーティングルームを
ぐるっと一周囲む円陣ができました。

あ!元ヘルパーのたまちゃん発見!笑

ミーティングルームがいっぱいで
入れないヘルパーはここに待機。笑
これも繁忙期ならではの光景です♪

こうして、この夏一番の楽しい時期が
やってまいりました!!!
汗だくだけど満喫満喫〜♪







〜あせみ(仮)〜