2016年6月30日木曜日

6月27日 新おがまる内覧とプレ出港&プレお見送り

26日は、二代目おがさわら丸最後航海の感動のお見送り
ウエザーステーション沖での新旧おがさわら丸汽笛交換
関係者を乗せてプレ航海でやってきた新おがさわら丸の入港!
で、大いに盛り上がった父島。
(詳細は別途アップ)

ですが、翌27日も新盛りだくさんでした!

27日午前中は新おがさわら丸と新ははじま丸の内覧会が実施され、

多くの人がお世話になるであろう2等和室はこんな感じ。
マットレスがやや大きく&厚くなったかな?

カラーリングもお洒落に生まれ変わったレストラン♪
内覧がおわった方々にはドリンクサービスが!

*新おがさわら丸の中の様子などについては、小笠原海運さんの「新造船blog」も是非参照ください



そして午後には新おが丸の「プレ初出港」を盛大にお見送り致しました!


ユースにもこの船でやってきた方が2名お泊りだったので、
プレ出港とはいえ、もちろん記念撮影しました。

この船に乗ってお仕事で来られたお二人(前列男性2名)




さて、新おが丸になるにあたり、お見送り側としては若干懸案事項があり。
今回のプレ航海はそれを確認する機会になりました。


とりあえず最大の課題は、
「乗船したお客様にどこのデッキから顔を出していただければよいか」

デッキ自体は3段になって一見増えたように見えますが、
こちら、新おがまるを正面から見ますと
二代目と違って、正面は見事な絶壁・・・もといデッキ無しの仕様。

新おがまるの特徴ともいえる垂直な船首。
まだ見慣れないので個人的にはちょっと違和感あり。

ということで、ベストな位置は2段目の側面の前方!

赤丸のあたりがいいですよね!

しかしこの位置、実は
特等船室のお客様専用デッキのため、
果たして通常のお見送り時に開放されるのか疑問・・・

今回はプレ航海なので、一等専用デッキも
その上の艦橋のデッキも開放されていましたが・・・

開放されれば赤丸位置がベストですが、
されなければ、1段下のデッキ前方が定位置になりそうですね。
最初の航海で帰るお客様、ちょっと作戦会議いたしましょうね。


そして15時にいよいよ出港!
大きくなった三代目おがまる、デッキがこれまでより高い!
真下で手をふるとけっこう角度がツライ・・・。

見上げて手をふると・・・デッキが、た、高い!

同じことがひとしさんの旗振りにも影響。
見えやすい位置をいろいろ試してみました。

ちょっと岸壁から引き気味で振ったほうがいいかも?

煙を上げてハイスピード去ってゆくおが丸。
岸で見ててわかるくらい、二代目より速いです。
追いかけてゆくお見送り船もちょっと大変そう。

新おがまる速い!
お見送り船、がんばって!

もうひとつ、懸案事項としては「光通信」がきちんと実施できるかどうか。

これまでより出港時間が1時間あとになるので、
太陽の角度がやや変わったりするのですが、
今回は無事、光を送れました。
(おがまるからも2回ほど光が返ってきました!)
日の短い季節になったら条件がかわってくるかもしれませんね。


ということで、お見送りの予行練習もすみましたので
数日後の正式な就航を心待ちにしています♪



byい