2016年5月9日月曜日

5月6日 ぼにんばざーる&出港前日パーティー

着発便期間中最後の出港前日パーティーの日!

なのですが・・・

今年はなんと、この出港前夜に前浜公園で
「小笠原産業まつり ぼにんばざーる」が開催!

島の食べ物やお土産物のブースがずらりと並ぶらしい!
パッションが割安で買えるらしい!
おがまるのチケットが当たるかもしれないらしい!

などなど、かなり気になる前評判もありまして、
出港パーティーの前に、まずはこちらを皆で楽しむことになりました!

はじまるよ~。いろいろとステージイベントも!

「産業まつり」なので、ただの屋台だけではなく
小笠原の様々な産業?に関するブースが出ていました。

一番人気は「パッションフルーツ直売」
18時の開会時点で既に長蛇の列!
すぐに完売してしまいました・・・(泣)
こちらのブースでは
小笠原の自然に関する絵本を販売

母島産のカカオの紹介ブース
カカオも含めMade in Tokyoのチョコレート開発って
夢がありますよね♪

おなじみの「島レモン」も特産品として紹介されていました。
ネットにくるまれてきれいに並べられると高級感満載!

カメ煮込みの屋台♪ こちらのカメ煮はジャガイモ入りでした。

夕日が終わった頃から
ユースで場所取りしたブルーシートに
ぼちぼちお客様やヘルパーが集まりはじめました。

屋台でいろいろお好きなものを買い込んで、宴会開始?です。



さて、この日にあわせて、
小笠原にやってきた、いや戻ってきたのは、


小笠原のゆるキャラ「おがじろう」!

ステージにおがじろう登場!
(注)彼は内地での小笠原PR活動で忙しいため、
普段はほとんど島にいないんですね


しかも、今回のおがじろうは今までとは一味違う!

南洋踊りが踊れるようになっていた!

物理的に動きに制限はあるものの、
ヘルパー南洋踊りより正しく踊れているように見えました
流石、おがじろう!

南洋踊り保存会に人たちと一緒に踊るおがじろう
センターだと保存会の人たちが見えなくなってしまうので
はじっこに追いやられていましたが・・・


暗くなってきて、だいぶ人出が増えてきました。大盛況!

ユースの皆様もかなり盛り上がってきた!


ステージで様々な催し物が続く中、
産業祭りらしくて最も盛り上がったのは、こちら。

メカジキ解体ショー!

若い漁師のお兄さんがさばきます!

隣に切り取って置いてあるメカジキの頭
とがった吻の長いこと!迫力ありますねえ

台の上に乗って刃を入れていきます。
大仕事!だけど手際良くてかっこいい!

あっという間に解体され、切り分けられてしまいました!
このメカジキはこのあと、
居酒屋Fのメニューで提供されるとのこと。

今年初めてGWにあわせて開催されたイベントでしたが、
小笠原のいろいろな特産品を一度に見られて
皆さん楽しめたご様子でした♪



で、産業祭り終了後、ちゃんとやりますよ♪

ユースに戻って出港前日パーティー開催!

二次会的なノリで、お食事なしで、おつまみ付きのカンパ制。
宴会タイムからのスタートです!


ヘルパーじま による、最初で最後の「光通信講座」
何故なら彼は明日のおがさわら丸に・・・

夜9時30分と、かなり大人時間からのスタートでしたが、
M家兄妹も頑張ってくれました!
「ようかい体操~」 
兄妹と一緒に、兄妹以上にキレッキレの踊りを披露したのは
ヘルパー はやみんと、元ヘル ほんでぃ の2人!

GWウィーク通しでの滞在者も多かった今回、
滞在中にウクレレを猛練習して1曲マスターしてくれた方々も。
出港前夜に練習成果のお披露目です!
こやまんさんと、S子さんをメインに「大切なもの」を演奏
ヘルパー大地くんのフルートが華を添えます♪

そしておなじみのロシアン島寿司コーナー
いつも司会をつとめていたヘルパーじま
最後の島寿司進行と思いきや・・・
「今日はワタクシが」と美直子さん登場!
じま、強制参加へ!
因みに握ったのも美直子さん。
今回のワサビのたっぷり加減は、じまへの愛?

ひとしさん、いつもの弾きます
「ジョンビーチの歌」

ウクレレ持参のM奥さん、
ソロで日頃の成果を披露してくれました。

GWヘルパー大地くんのフルート登場!
みなこさん伴奏でジブリ映画から「さんぽ」
皆で歌いました♪

宴会の〆は美直子さんから皆さんへおくる歌で

スタートも終わりも遅い時間でしたが、
翌日、ほとんどの方がおがさわら丸に乗るということもあり
最後まで盛り上がってまいりました。

終了後は、ちょうど新月でもあったので
星を見に出かけた方が多かった様子。

最後の最後まで、小笠原の夜を満喫!の皆様でした。

by い