2016年5月13日金曜日

5月13日 出港・・・そして休館へ。

いよいよ出港日です。
この便で皆さん帰っちゃって、ユースは梅雨の間しばし、休館に入ります。

ひと月滞在のいっちいさんも、この便で内地へ。


母島組は余ったヤシの実をこのままおいていく作戦?
(この状態で「ご自由にお飲みください」はハードル高い・・・)

出港日名物、洗濯物がずらりと並ぶ風景も
しばらく見られなくなります。

ヘルパーも内地休暇だったり
ヘルパーを終了して次のステップへと旅立ったり。

ヘルパーぐっちとひとみんの仲良しコンビも内地へ
ぐっちは愛犬ジロウと一緒に?

さあ、いよいよ港へ移動しますよ!

荷物もしっかり乗りました
(ジロウは荷物じゃない~!by ぐっち)


サンゴ文字は定番ですけど「いってらっしゃい」


出港後も島に滞在する まさやん さんが場所取り手伝い
黄色いヒヨコ帽子を伴って、飛び込み準備も万端!

記念撮影です。
ちょっと曇ってきたけど雨時無くてよかった

さて、別れを惜しむところなんですが・・・

実は、5月28日(土)と29日(日)に、
竹芝で「島じまん2016」が開催予定。
これにユース関係者、島民、客さまなどが足を運ぶので、
長期の別れという感じがしないのも事実なんです。


「島自慢で会いましょう!」
「島自慢ってなんですか!?」は、
最近のお別れの合言葉

元ヘルのイリー。今回もヘルパー魂を魅せてくれました。
(左側で魂ぬけちゃった感のある表情の「番頭」さんも
この便で内地休暇にいってきま~す)

そして、ヘルパー卒業者には恒例の色紙贈呈が!


おつかれさまでした

4月から一月ヘルパーを務めたひとみん。
ダイバーとして海も満喫できたかな?

GWヘルパーの大地君の色紙もあったんですが、
贈呈前に乗船してしまったので、イラストレーターが代役で。

スタッフ記念撮影。
休館後はどれぐらい顔ぶれが変わるのか?

チームユース、ほぼまとまって乗船中。その頃・・・

「ほぼ」より先に乗船していた3名(元ヘル大地君含む)は
しっかりとデッキに陣取っておりました!

さあ、出港ですよ~

いってらっ~い。旗振りひとしさん。

と、何だか子供たちがこちらへ!
転校する子のお見送りのようです。

転校生を見送る子供たち混じってユースもお見送り


曇り空だったので、光通信は実施せずです。
梅雨前の閉めに、実施したかったのですが、天候ばかりは仕方ない。
でも、今回の入港中は驚くほど好天に恵まれたので
良しとしていただきましょう。

ところで、ユース号回収して帰ろうと思ったら

助手席にジロウ。
ご主人様の帰りをここで待つことにしたようですね。


これから、ユースは6月5日まで休館になります。


***

さ・て

休館ということは、今夜はいつもの「出港日カレー」がありませんので、
淋しさを紛らすために、休館中の出港日には
勝手にカレー的なモノを食べることにしてみました。

☆ 今回の勝手に出港日カレー ☆

ローカルベーカリーさんの「パリパリチーズのキーマカレーサンド」
なかなかスパイシーでよろしいです


by い