2016年6月29日水曜日

新ははじま丸だって内覧会!

昨日潜入レポートしました
同日同時刻に開催されていました
二代目ははじま丸の内覧会にも
潜入してきましたので、
その様子をこちらでご報告〜♪

三代目おが丸潜入レポが
煩悩の数を超えるほどの
ものすごい量の画像数だったので(苦笑)、
ははじま丸レポは控えめにザックリとね!

華々しいおが丸とは違って
満船飾がない寂しげなははじま丸…
でも内覧会は開催中〜♪

先代ははじま丸と船名表記は変わらず?

入場口前にはクルーが無表情でお出迎え!笑

この新しい専用タラップを使って
いざ新ははじま丸内部へ!!

船内に入ると左手にこちらの雑魚寝スペースが…

雑魚寝でもちゃんと靴を脱いでから上がってね!

船内入って右手にはこうした荷物置き場が
設けられていました、これで
大きな荷物でも安心しておいて置けますね♪

まだ就航前なので
準備が整っていないか
ビニールシートが敷かれていました(笑)

船内入り口奥には
車椅子利用のトイレがあります♪
入り口も広くとってあってありがたや〜♪

先代はは丸にもあったパネル写真も健在!
母島の魅力、ザトウクジラの写真もありますね

通称・雑魚寝スペースと椅子スペースの案内♪

椅子スペースに向かう通路

通路には飲料水とスタンプラリー用の台が
設けられていました

こちらが男性用トイレの看板

中央にアレ用の流しがあり、
左右にシャワートイレ付き便器があります♪

清潔で立派なトイレ♪

男性トイレなのに無駄におしゃれぢゃね?笑

こちらは男性用小便器
いつもお世話になっています♪笑

通路にははは丸の各フロアー案内板が

こちらには多目的室♪

絨毯敷きの広めの部屋♪

のんびり休むにはいい場所ですね!

こちらはあまり聞いたことがない
ハンディキャップルームとのこと

中を見るとバリアフリーの床に
広めのスペース、
そこに椅子が幾つか並んでました

反対側にはベッドの高さで
横になれるソファー上の腰掛がありました

そして、奥に進んだ先には
先代はは丸にもありました椅子スペース♪
液晶モニターが2台設置されています、
このモニターを使って航行中に
母島の観光案内をするんでしょうね!

ずらっと並んだ椅子
一見新幹線のシートのよう。
座り心地はやや硬め

椅子スペースから外部へ出ると
狭い通路が通ってました

船尾方向にはロープ類の巻上げ機が

はは丸船体にこのような
クジラの写真が印刷されています♪

反対側はこんなん♪

デッキにも多めに椅子が設けられていました♪

柵のとある場所には双眼鏡が♪
クジラのシーズンは必須ですね!
(ただし揺れてない時に限る・笑)

船首側から船首の展望♪
あ、新おが丸のお尻が見える!笑

船体のどこだかに貼ってあったもの…ふむふむ


排煙部分
…白いポールがもう煤けている・汗

こちらが今日限定で入れた操舵室内部!

わぉう!
おが丸の同じものよりも小型な感じ♪

操作パネルもおが丸よりはシンプルね!

船長帽?

新しい船体だけど、こんなところは
昭和っぽい雰囲気を引き継いでます♪

そして二階に続く階段へ…
と、特別室だってッ⁉︎

まずは特別室Aから!

特別室A内部
おぉ!ソファーがある!!


お次は特別室Bへ!

ちょっと狭目だけど広い窓♪
…実際どれだけ使われるか分からんけど

こちらが料金表だそう
ははじま丸は2等しかないんですね!

ぐるっと一周して戻ってくるとこんな感じ

先ほどの荷物スペースは
結構広くとってありますし二箇所あります♪

ははじま丸の白い船体も
今日の青空に映えてますな〜♪

最後にはは丸のチラシをもらって
内覧会は完了になりました♪

そんなこんなでははじま丸の
内覧会も終了!
おが丸に比べたら全然不人気なのが
不憫だったけど、
新しいははじま丸もかなり魅力的でした♪

華やかな話題はおがさわら丸に
さらわれ気味で目立たない
新ははじま丸だけれど、
こちらも負けじと立派に、
そして大きくなったははじま丸に
乗りにみんな、母島に行こうぜ〜!!







〜ははやみ(仮)〜