2016年6月27日月曜日

6月26日、最後の出港!そしてバトンタッチ!

遅くなりましたが、
6月26日の出港の様子をご紹介♪

晴天が続いた今便の出港日は
二代目おがさわら丸の
最後の出港日。

記念すべきこの日は
ボリューム満点でお届けします♪

ユースからは16名のホステラーさんが出港です!

記念撮影のあとは各々別れの挨拶のひと時…

また来て下さいね〜♪

ユースをご利用して下さって四航海
滞在していたうつぎさんご夫妻♪

きょうこママさんとたろうくん♪

ナイスキャラのほりいさん
「ボクと握手!」状態♪笑

乗船に向けて移動開始します
あ!奥にはさとねえとたかもっち♪

あいささん・ゆっきー、
鎌倉のジョーことアムロ(笑)とこぼちゃん♪
ひかるさん・くろだくん・いっちゃん♪
たろうくんも大きくなって帰ってきてね〜♡

今回はおが丸最後の出港なので
出港前のちょっとした
セレモニーが行われました。

出港前のセレモニーでは
スイングブローのみなさんによる演奏♪

ん〜、この青空とおがさわら丸の
コントラストがとってもいいね!

続いては恒例の南洋踊り〜♪

おが丸と南洋踊りというのも
なかなか見られないコラボレーション!

見送り桟橋二階には
「ありがとう!おがさわら丸」の横断幕が!

南洋踊りは恒例の生歌ですね♪
ありがとうございます!

青空とおが丸と南洋踊り♪

南洋踊りが終わるといよいよ
出港の時間が近づいてきます…

お二人の元ヘル、じゅんさんとさとねえ♪

二代目おがさわら丸の
この勇姿が見られるのもこの時間で最後です…

そして、いつものように
ボニン太鼓でおがさわら丸を送り出します!!

最後のおが丸の出港に合わせて、
おが丸への感謝の気持ちが
書かれた青い布を配布していました。
これ、一枚一枚手書きなんですよ〜♪
いっちーさんとみっちーさん♡
みなこさんも♡

乗船客が全て乗り込み、
いよいよ最後の出港の瞬間が近づきます!

ユース組が手を振ってくれてます♪

青い布を掲げて
出港して行くホステラーさんと
おが丸を見送ります♪
この日の旗は何を意味する?

おが丸船長にもたくさんのレイがかかってますね!
このレイを出港時に投げていたんですよ〜♪

「宇宙戦艦ヤマト」に乗せて
二代目おがさわら丸の最後の出港の刻

万感の想いを込めて
「いってらっしゃい!」を送ります

ゆっくりゆっくり離岸して行きます…

離れて行くおが丸に振られる
ユースの旗♪

見送りの人もたくさん集まります!

「いってらっっしゃい!」

そして「ありがとう!!!」

おが丸の最後の勇姿を
見届けようとたくさんの見送りの人!

見送り船も今日はスペシャル仕様ですね!

たくさんの人と想いを乗せて
最後の航海に出発しました♪

二代目おがさわら丸最後の出港の
様子をヘルパーのんちゃんが
動画に収めててくれました♪
長い長い長い出港の汽笛が
感動ものです!!

おがさわら丸の汽笛のあとに
鳴っているのは
新ははじま丸の汽笛。
そして、動画にはありませんが
その後 沖に停泊していた
現ははじま丸の汽笛も鳴り、
最後に海保の船も?
汽笛を鳴らしていました。

(まるで19年間分の想いを
込めているような長い汽笛でした♪)


出港後にもまだまだ
ビッグイベントは続きます!!

お次は出港した二代目おがさわら丸と
新造船の三代目おがさわら丸が
烏帽子岩沖ですれ違うというので、
ウェザーステーションに
行ってみると、
すでにそこにはたくさんの
ギャラリーが集まっていました!

ウェザーが人でみっちり状態でした!

駐車場もこの有り様…
車の駐車はガジュマルの樹
付近まで続いていました。

そしていよいよ歴史的瞬間が
近づいてきます!
新旧おが丸がまるでバトンタッチを
するかのようにすれ違う瞬間!!
ウェザーにいるギャラリーも
その様子を見守っています♪

二代目おがさわら丸と見送り船!

言葉では伝えきれないので、
その瞬間の様子を動画で紹介します♪
新旧おがさわら丸の
汽笛の鳴らし合いで
バトンは無事に渡ったのでしょうか?

(新旧おが丸すれ違いの様子・引き気味で)

(新旧おが丸すれ違いの様子を別角度で♪)


離れて行く新旧おがさわら丸

三代目おが丸は二見港へ…

報道?のカメラも
出港の様子やウェザーからの様子を
カメラに収めていたようでした♪

新おが丸が烏帽子岩を通過し
二見港に入って行きます♪

そして二代目おが丸は一路竹芝桟橋へ…

こんなスペシャルな日であっても
もちろん今回も光通信は健在です!
今回はみなこさん・いっちーさん、
元ヘルのさえさんにも手伝って頂きました。

快晴の空での光通信!

ものすごい日射しに
体力がガンガン奪われて行くよう…

あっという間に日焼けしそうな
強烈な日射しの中、
おが丸からの光は
何度かピカピカと帰ってきましたよ♪
ウェザーからの光は届きましたか?

二代目おが丸と
三代目おが丸が交差した
歴史的な日でした。
二代目おが丸、約19年間ありがとう!
三代目おが丸、これから
長いことよろしくお願いしまーす!!
ご安航を〜♪






〜二三み(仮)〜