2016年6月28日火曜日

いざ三代目おがさわら丸内覧会!

先日、二見湾停泊中の
三代目おがさわら丸の
内覧会が開かれまして、
その様子をザックリにですが
潜入レポしてみたいと思います♪



この日は三代目おが丸を
歓迎するような朝から晴天の一日!!

そして、停泊しているおが丸は
満船飾がはためいてて
色とりどりの旗が青空に映えています♪

青灯台付近から見た三代目!
…で、でかい!新しいおが丸は化け物か⁉︎

近寄ると船首がこんな場所まで!驚

本日は(ようやく)一般公開日とあって
誰でも自由に見学可能♡
期待と緊張を胸に
新しいタラップを使って
いよいよ三代目おがさわら丸に
乗り込みます!!

…か、壁のような船体側面!
そして、すでに新しいタラップが
取り付けられ見学会が始まっていました

新しいタラップは二段階式!

そして、いよいよ船内へ! ドキドキ

それでは、これ以下
写真のみの紹介でザックリとね♪







入ってすぐ右手にあるのは
新設置の冷蔵ロッカー!

ロッカーは16個ありまして
一回の使用は500円のよう

冷蔵ロッカーの奥には休憩所?が…

その脇には二代目おが丸にも
ありました衛星公衆電話♪

そして、奥へ続くのは
レストラン入り口! わくわく♡
レストランの営業時間も
こちらに記されてますね♪

こちらがレストランへ続く通路…

通路にはおが丸の案内板も…
三代目は8層構造なんですね!

これを見ると、レストランの
ある階は4階のようですね!

見学会ではこの室内は
パンウレット配布用になってましたが、
実際は多目的室になるのでしょうか?

今回はパンフレットしか置いてませんが…

スロープもあってなかなか広々の室内。

そして、レストラン入り口へ…
わくわく♪

レストランの作りはこんな感じ♪

・・・その前に、
レストラン入り口横にあったのは、
こんな室内の「特別室」?

一般の人が使えるのでしょうか?
それとも接待用??いずれにしても
高級感のある室内ですこと!

そしてレストラン入り口へ…
二代目よりも小洒落た感増し増しね!笑

レストラン内部はこんな感じでPOPに!

通路も広々で大揺れでも安心ね♪笑

プロジェクターも設置されてて
より長居ができそうな予感♪

ちょっと天井が低い気がするのは
気のせいでしょうか?

レストランを出ておが丸入り口へ戻ると
反対側にも休憩所が。
航路軌跡が表示されるモニターも
最新式になってました!嬉

これはおおよその現在位置を
示す電光掲示板のよう

その反対側はおが丸船内の
案内板になってました
そして、いよいよ客室へ!
まずは2等「和室」へ!!
二代目おが丸で言うところの
「二等」の雑魚寝部屋ですね♪
2等和室はこんな感じに
小分けされた部屋が幾つもあるようで、
それぞれが20名前後の収容が可能のよう
ちなみに、この3階は
イメージカラー緑に統一されていて、
この部屋は「ザトウクジラ」の
イラストが目印になってるみたいです♪
これでもう船内迷子にならないよ?

2等のベッドはこんな感じ♪
"仕切り"が新たに設置されてるのが
今までと大きく違いますね!

そして、頭の上には
個人用の荷物置き場があるんです!
これはありがたい!!
小さなスーツケースなら楽々おけますよ♪

マットレスを広げるとこんな感じに♪
う〜ん、快適さは相当アップだね!!

室内には液晶TVが一台と
コンセントがその下に一箇所のみ…
コンセント、少なくね?

部屋の入り口には下駄箱があります
下駄箱の横には更衣室が標準装備!
2等和室の近くには
給湯器もあるので嬉しい限り♪
お次は注目のシャワールーム!
残念ながら湯船はないようで…

こちらがシャワールームの個室

結構広く感じました、
何より清潔そうで嬉しい♪

そして、驚いたのがこちら!
シャンプー、リンス、
こんでそなー(言えてない)が揃ってる!驚
シャワーヘッド♪

こちらもありがたい!
ドライヤー標準装備!!嬉

隣接の洗面台♪
お湯も出るんですよ〜♪

こちらはあれ用ですね、あれ!笑

こちらがメンズの便器

二代目にもあったあのマグネットが
三代目でも健在のようで地味に嬉しい♪

メンズ個室トイレ、
シャワートイレ完備で文句なし!!

船体奥の階段

よく見えてませんが、ここ全部
絨毯敷きの床なんですよ〜♪

客室と客室の間には所々
こうした荷物置き場があるのでありがたい

最下層の2等和室、2階ですね!

客室は定員10名の個室が
いくつかありました
目印はアオウミガメなんですね!

こちらは船内入り口まで戻ってきた場所
下層へ続く中央階段です。
クジラのしっぽのオブジェがいいね!

上層階へ上がる階段に脇には
船内案内板がありました♪

その脇には液晶モニターが3台も!
なんて贅沢な!!笑

二代目でもお馴染みだった
現在位置表示モニターがパワーアップ!
こんなに綺麗な画面になりました♪

おがじろうぬいぐるみは標準装備??

ここも休憩所になるのでしょうか?
広々〜♪

中央階段に裏手には貴重品ロッカーが
ずらりと並んでいます

その背中には噂の船内エレベーターが!!

4階から7階を行き来できるようです!

ま、残念ながらこの見学会では
エレベーターは稼働して
なかったんですけどね…泣

そして、こちらが案内所!
二代目よりも明るい雰囲気でしょうか?

案内所のカウンターには
こんなオブジェがあって南国感を演出〜♪

ナイスなおが丸ロゴマーク!

4階の昇降口マーク♪

授乳室マーク

キッズルームマーク
新おが丸は要所要所に
こうしたマークがあって
わかりやすくなってていいですね♪

こちらがキッズルーム内部♪
壁にはイルカやらクジラやらのイラストが!

ここにも荷物置き場が設けられています♪

そして、お次は三代目から加わった
2等「寝台」室へ!!

まずは入り口に大規模な
荷物置き場がありまして…

こんな感じの左右対称ブロックになってます

上段のベッドはこんな感じ

カーテンを閉め切れば
完全にプライベートは保たれますね!

灯りも付いてて
そこにはコンセントが一つ
もれなく付いているのでありがたい!

同じ階には「ミニサロン南島」
(自動販売機が複数台とちょっとした広い空間)
への入り口もありましたよ〜♪
(「南島」の写真はないけどね!)

こちらはみんな気になる自販機コーナー!笑

まずはおつまみと温め系の自販機が!
そして、定番飲みもの系自販機!

こちらはカップ麺とまだ見ぬものの自販機!

こちらには給湯器があるので
カップ麺でもなんでもござれ〜♪
…自販機コーナーとは言え、
三代目ならではの珍しいものが
なかったのがちょっと残念なところ。

そして、4階から5階へ行ってみよう!!

中央階段ももちろん絨毯敷き!
(これこの上にゲ◯吐いたらどうすんだろ?)

5階の中央には喫煙所発見!
(わかりやすくてよろしいね♪)

禁煙ルームの内部

喫煙される方はここで遠慮なく吸ってください♪

喫煙室にある窓から外も見えますね♪

喫煙室前には分別用のゴミ箱もあります♪

5階にあるイメージキャラは
蝶とトンボですね♪

5階は「特2等寝台」の階のよう

そして、こちらが特2等寝台
…の入り口が!!

「2等寝台」と違って
入り口は片側だけの
プライベート空間増し増しですね♪
ベット内部は「2等寝台」と共通ですね!

特筆すべきはTV付きという点!
これで24時間TV漬けも可能!(仮)

入れませんでしたが、
この奥までずらっと「特2等寝台」の様子

ここからは先は魅惑の「1等室」!!

1等室のイメージキャラはメジロちゃん♪

1等室をチラ見♡

1等室のベッドがこちら♡

1等室にはこんなソファー&テーブルも有り♪

もちろんTVも付いてます♪

1等室を出て中央に戻ると
こちらにも休憩ルームがありました♪

壁際には最新式の液晶モニター2台だぜ!

上級のお部屋はカードキーらしくって
その回収箱も設置されてました♪
6階のキャラは
カツオドリ、アカポッポ、オオコウモリ♪

そして、6階には三代目の目玉である
パワーアップした売店こと
「ショップ ドルフィン」が!!

コンビニのように飲みものやアイス、
菓子パンもドリップコーヒーもあるんだって!

だがしかし!
この見学会ではドルフィンは
まだ準備段階だった!!凹

6階にはデッキへの出入り口があって
ちょっと出てみました♪

ベンチもたくさん設置されてていい感じ♪

デッキ通路も長〜い!

ここにもベンチがあって眺めも良し♪

デッキも広々〜♪

こちらは「展望ラウンジ 母島」♪
素敵なデザインマーク♡

入り口にある看板♪

入り口正面にある丸いオブジェの中は
小笠原にいるお魚がたくさん♡

そのオブジェの解説板もありました♪

ラウンジの内部!
二代目のスナックを踏襲して
さらにパワーアップした感じの店内♪

ソファー席もあって広々〜♪

ラウンジの注意書き

窓の席は眺めもいいでしょうね〜♪

あら、こんなイルカのオブジェも!

こちらは販売カウンターですね♪

反対側からの眺めはこんな感じ♪

ゴミ箱たくさんですね

カウンター内は二代目と同じ感じね!

イルカのオブジェの反対側には
シーカヤック型のテーブルもあったよ♪

「スカイデッキ」とはデッキのことかえ?

そして、ここからが特1等の通路!
高級感漂っておりまする♪

「特1等室」はなんのマークでしょう?

特1等室をチラ見♡

1等室よりもさらに広々の室内♪

ベッドもさらに立派になってます♪

ソファー&テーブルも豪華に!

ビジネスホテル並みの設備がありますね!

バスタブまで設置されてる!!驚

う〜ん、ホントにビジネスホテル並み!

そして、泣く子も黙る「特等室」!!!

特等室のマークはノスリでしょうか?

「特1等室」よりさらに広く豪華に!!
ソファーもあるし机と椅子も付属してますね!

ベッドはセミダブルに!!

そして、特等室には
「特等室専用ラウンジ」が!

マッサージチェアーに
今話題の水素水がむ、無料だって〜⁉︎

なんか、色々あって凄すぎる〜♪

これがマッサージチェアー!!
凄いね・・・

こんな休憩所的なスペースもありまっせ!

そしてこちらが特等室専用の室外デッキ!

…からの眺め。
7階からの眺めともなると高い高い!!

7階の船尾後方には3組の机と椅子があります

二代目にもこんなのあったよね!懐
そこからの眺め
あの板の上にコンテナを置くんですね!

7階のデッキ船尾はこんなに広い!
光通信するならここからになるのかな?

ん〜やっぱり見慣れない高さですね!

そうそう、8階にあるここは
船内の空調なのかものすごい音がしてましたね

三代目の看板

8階デッキにも椅子が設置されてますね♪

こちらが8階「スカイデッキ」!
航行中のここからの眺めは最高でしょうね〜♪
…夏場はあっという間に日焼けしそうだけど。汗

操舵室へ続くデッキ
ここも広々ね!!

毎度お馴染み「東京↔︎父島」の看板!

この見学会限定で入場できた
操舵室へ潜入!!

操舵室からの眺め
船首も満船飾も青灯台もバッチリです!

なにやら船の航行に欠かせなさそうな機器が…
意外とシンプルな作りだったのに驚きました

こちらがメインの舵・・・ですかね〜?

その他の計器がずら〜り!!

8階デッキ操舵室側にはこんなものまで・・・
ちなみに、こちらも「おがさわら丸」?

船首側から見た煙突部分♪

こちらが二代目おが丸にはなかった
ペット専用のお部屋のマーク!!

利用時間ってどういうこと?
面会時間ってことかしら??

ペットルームの中は大型・中型・小型の
ケージが設置されてて、それぞれに対応した
ペットが入れられるようになってます♪

こちらは中型サイズでしょうか?

わんこ♪

ぬこ♡

大型犬もおっけーい!!

う〜ん、立派なペット専用ルームです!

物々しすぎてびっくりするくらい!

船内見学を終え、二段階タラップを降りると…


こんな新おが丸グッズが頂けました♪
これはレアグッズになるに違いない!!

晴天の中
空にはためく満船飾がきれい♪

こうして一通りの船内見学を終えましたが、
その第一印象は「綺麗」でした♪
約20年戦士の二代目おが丸と
比べたら当たり前なんですが、
隅々まで綺麗な船内を見るだけで
テンションが上がりますね!!

いよいよ目前に迫った
三代目 新造船おがさわら丸の
就航がこれから楽しみでなりません♪

…ま、自分が乗ることになるのは
しばらく先になりそうなのですが。凹

7月からご乗船され
小笠原に来られるお客さま、
どうか新しい船も楽しみつつ
24時間になった船旅を
満喫してきて下さいませ〜♪

以上、新おがさわら丸見学会の
潜入レポートでした〜♪







〜さんみ(仮)〜