2019年11月11日月曜日

11月10日 出港日

出港日、10日の午前は曇っていましたが、お昼くらいから晴れ空に(^^)



 夏に、Hさんに教えてもらったオオコウモリスポット
今日もいましたよ






さん、にー、いちっ!
クジラモニュメントの前で




「いってきます」
 ついに大地君もおが丸に乗る日が来てしまいました。

いけちゃんも内地へ向かってしまいます。

海が好きで、小笠原が好きで、ユースが大好きなこのお2人と一緒に過ごすことができて、本当によかったです。ありがとうございました!


 6階後方デッキ


この日はどういうお見送りをしようか迷いました。

見送る側も少ないだろうし、ひとしさんと最後まで港でお見送りしようかな。でも、皆と思い出の青塔ダイブで見送れたらなぁ、、

出発前にひとしさんに「青塔とぶの?」と聞かれ、
㋮「迷ってます。見送る側少ないですしひとしさんとお見送りしようかなぁ。光通信もすぐ行きたいですし」
㋪:「俺も光通信いくよ。青塔まで迎えに行くよ」

ひとしさんの一言のおかげで青塔見送りを決意できました
2航海で島に残るホステラーさんや、元ヘルの島民の方、Yけんさん、H君もお見送りに来てくれました!

私も、ギリギリまで港でもお見送りしたかったので、離岸した直後に青塔まで行ってお見送りしました。
着いた瞬間にいってらっしゃいダイブしたから、皆さん見てもらえたかなぁ。

青塔は、私が今年小笠原に来て初めての日に青塔ダイブに誘ってもらったり、ヘルパーの皆と青塔ダイブに通ったり、青塔ダイブ見送りをしたり、、沢山の思い出ができた場所になりました。

これも、ユースのヘルパーになったからこその思い出だと思います。





お見送りをしてからは、ひとしさん、島で働いているYちゃんと一緒に
ウェザーステーションへ!

やまけんさんも来てくださっていました!

到着時、曇っていたので光通信ができるかヒヤヒヤ。

鏡を持ってスタンバイしていると、晴れ間がでてくれました!!


おが丸の上空はどうかな。太陽出ているかなと思いながら眺めていると、、
ピカン!

おが丸が水平線に近づく15時40分頃には
ピカンピカンピカンピカン
連続して光っていました(´▽`)


よかったーーーーー


感動のひと時ですね☆(ね、D地君)






竹芝に着いた時の写真も早速送ってもらいました(´▽`)

お迎えが来てくださってるー!!
これは嬉しいですね(><)♡


昨日の出港パーティーの際に皆さん「小笠原に来てよかった」「想像していたより楽しかった」とおっしゃっていて、小笠原で良い時間を過ごされたのだろうなぁととても嬉しくなりました。



皆さん、ありがとうございました!




ヘルパー 真奈美