2019年2月20日水曜日

戦跡ツアーに行ってきました!

個人的に残り少ない父島生活。ずっと行きたい行きたいと思いつつ行けていなかった戦跡ツアーにヘルパー2名で行ってきました。

普段何度も通っている道路沿いにも戦跡がたくさん!
バイクでしょっちゅう通っているのに気付くことすらなかった場所がほとんど。

板長さんの1日ツアーに参加しました!

 
 

 
ツアーのメインは夜明山。独自に戦跡を発掘し、旧日本軍や防衛相の方々などから情報を得て、調べ上げられたそうです。発掘し、ルートを作り・・・今に至る。すごい・・・。


小鳥のために水をあげる板長さん


   



 
絶景で板長さんの手作り弁当をいただく。最高の贅沢。


 

 

父島には長い間いるのに戦跡を何も知らないのはなぁ・・・という軽い気持ちで参加したのですが、大変貴重な話を伺うことが出来て感激いたしました。
興味ある方はぜひ参加してみてくださいね。


ぐッち(今日はとても暑かった・・・バテバテ)