2017年11月29日水曜日


こんばんは!2日に1回更新のぼたブログ、始まります。


今日はたくさん潜ったので、疲労が・・・


それでは、行きます。


その前に、




ひとしさんが竹芝で行われたミナコさん、おけいさんの


ライブレポートが本日更新しました。




そちらも併せてご覧ください~~



僕のブログよりよっぽど気になる、面白い、などなど


と思います。





それでわ





--------------------------------------------------



昨日は、青灯台でひたすらムロアジを釣ってました。



まあ、釣れたのはグルグン(タカサゴ)と、




こいつ。


~ダツではありません、オキザヨリ~


まあ、ダツの一種です。



80cmとまだまだ小ぶりな奴が、グルグンに喰ってきました。


~歯がやべえ。。。~



ちょっと触っただけで怪我しました。



普通のダツもそうですが、泳いでる際にダツを見かけたら



一目散で逃げたほうがいいといわれたことがありますが、
まあ、逃げれないと思いますが

釣ってみて確信しました。




そして気になるお味の方はというと・・・





~てっぱん!刺身で!~



おいしい。




あれ、ダツっておいしくないイメージだったけど、これおいしい。。。








おいしい。






残りは干物やフライにして食べようと思います。



そっちのほうがおいしいとのこと。




今まで逃がしていたので、ちょっと損しました。


前回のキヌベラといい、



やっぱりフィッシュイーター系の魚はほとんど


おいしいのかな?


検証してみます。


身をもって




--------------------------------------------------




そんなでっかいダツが釣れた日、



11月28日はグリーンフラッシュが見れましたよ!!




~この1分後ぐらいに~



iPad Airで撮影。






良いカメラ持ってたら絶対に撮れたし。






--------------------------------------------------


そして今日!




午後から素潜りの学校の岡崎さん(元ヘル)の方に



沖行くけど来る?とこんな感じで誘われ・・・







~久々の沖へ!!~


ドローンでクジラを撮影することが目的だったらしく、


クジラをフルパワーで探しました。


~こちら西島東側~

~右手前が兄島、奥が弟島~



良い天気で海水温も26℃ぐらいと水着でもギリギリ泳げるコンディション。


まあ、僕は終始ウェットスーツ(5mm)を着ていましたが。





波もそこまで高くなく、海流がないところはベタベタでした。





残念ながらクジラは現れませんでした・・・。










日が傾く時間が早くなってきたため、海中はすぐ暗くなりますが、






それでも2時間ぐらい泳がせていただきました!!



素潜りはあんまりやらないと聞いていましたが・・・




沢山やらせていただきました!!ありがとうございました!!




そして僕が素潜りをするといったらやはりスピアを持ちたくなるので、




魚突きをやってました。





そして気になる結果は~~





~上の奴だけです~

坊主は逃れた(震え声)







岡崎さんなんて、そんなに潜ってなかったのに、



下のこんなにでっかいイシガキダイ(クチシロ)をサクッと



獲って来ており、まだまだ修行が足りないのを実感しました。



ちなみに僕が突いたナンヨウイスズミ(ササヨ)は41㎝なので



デカすぎ。






本当にすごい。





サラッと潜れるし、のんびり写真撮ってたり。





憧れます。




このサイズのクチシロは内地から釣り師が殺到するレベル。




すごいな~俺も頑張ります。





--------------------------------------------------

おまけの一言。




毎朝ぎょうぎゃニンニクの成長に驚かされます。



写真は次回。





ぼた