2015年12月5日土曜日

夕陽の時間。

OYHはただいま
休館中なのだ〜♪♪♪

低気圧の影響で内地では
風が強い日が続いていたようですが、
こちら父島も同じく
今日の午前中まで
強い風が吹き続いていました。

そんな今日は夕陽の話。
12月のこの頃の日没の時間は
16時38分頃のこと。

15時過ぎには日が傾き始め、
17時にはもうすっかり
暗くなってしまいます。

画像は先日の入港日に
ウェザーステーションから撮った
日没の写真。

空には雲がないけれど、
水平線には厚い雲があるみたい

この日は入港日だったので混雑してました

綺麗な色になっているものの…

そのまま厚い雲の中へ
沈んでいってしまいました

今のこの日没時間が
一年で一番早く沈む時間
(だったと思うよ?)で、
夏の盛りの日没は
18時30分頃だったと記憶している。

冬と夏とでは2時間も
日没の時間が違うんですね。

雲に沈んで行く太陽を見ながら、
ぼんやりそんなことを
考えていた
12月一週目の夕方でした。







〜しずみ(仮)〜