さ・て
台風の影響による欠航を調整するために、
急遽、先日26日、そして今日29日が着発便となった「おが丸」なのですが。
本日29日朝の「防災小笠原」の村内無線に耳を疑ったのは我々だけではないはず。
「本日入港予定の小笠原丸、乗船客数は8名です」
8名って・・・
とりあえず大事な情報はお客様へ周知!
おが丸史上、乗客数が一桁というのはそうそうないはず!
ひょっとして前代未聞の珍事!?
これは是非入港の様子をリポートせねば!
ということで、お客様のチェックイン予定はなかったのですが
入港時間にあわせてヘルパー3人で乗船待合所へGO!
・・・
汽笛を聞き逃したらしく、
行ったら既におがまるが着いてました。
orz
幸いお客様下船前だったので気をとりなおす。
・・・のもつかの間、
船待前が
がら~ん!
数えるほどしか人がいない!
通常、入港日の船待前といえば、
宿の看板やらダイビングショップの看板やらを持った
お出迎えで溢れかえっているというのに
まるで別の場所のよう!
そうこうしているうちにタラップがつながれて、
期待の8名の下船開始!
ぱらぱらと間をあけて「ゆとり下船」される乗客の皆様でしたが
牛歩戦術?虚しくあっというまに下船は終了。
下船の所用時間30秒
乗客をさくっとおろした船員さん達はコンテナのほうへ。
そう、今便がメインで運搬したのは、大量の荷物でした。
先週の欠航で荷物がずいぶんとたまっていたでしょうね~。
先便では食料品などの村民の生活に不可欠な物資を優先して運搬。
そのぶん、今便にまわされていた荷物がけっこうあった様子。
ユースでもヘルパー、お客様問わず
「ぼくの(私の)荷物がまだ来ない・・・」
というつぶやきが、この2、3日ぽつぽつと出ておりました。
が、夕方にはユースの玄関先に、
ア〇ゾンで頼んだ品物やら
ちょっと急いでいる書類やら
26日に一緒に乗ったとはずなのに今便にまわされた旅の荷物など
それぞれが心待ちにしていた各種荷物が8割がた無事に届きました。
心配事が減ったおかげで
今晩のカレーも美味しく食べられたことでしょう♪
それにしても、たった乗客8名で貸切状態の25時間30分の船旅は
果たして船内、どんな様子だったのか。
興味がつきないところではあります。