2015年10月29日木曜日

まさかの乗船客数

さ・て

台風の影響による欠航を調整するために、
急遽、先日26日、そして今日29日が着発便となった「おが丸」なのですが。


本日29日朝の「防災小笠原」の村内無線に耳を疑ったのは我々だけではないはず。



「本日入港予定の小笠原丸、乗船客数は8名です」




8名って・・・





とりあえず大事な情報はお客様へ周知!



おが丸史上、乗客数が一桁というのはそうそうないはず!
ひょっとして前代未聞の珍事!?
これは是非入港の様子をリポートせねば!

ということで、お客様のチェックイン予定はなかったのですが
入港時間にあわせてヘルパー3人で乗船待合所へGO!

・・・


汽笛を聞き逃したらしく、
行ったら既におがまるが着いてました。
orz


幸いお客様下船前だったので気をとりなおす。


・・・のもつかの間、
船待前が

がら~ん! 

数えるほどしか人がいない!

通常、入港日の船待前といえば、
宿の看板やらダイビングショップの看板やらを持った
お出迎えで溢れかえっているというのに
まるで別の場所のよう!


そうこうしているうちにタラップがつながれて、
期待の8名の下船開始!




ぱらぱらと間をあけて「ゆとり下船」される乗客の皆様でしたが

牛歩戦術?虚しくあっというまに下船は終了。

下船の所用時間30秒



乗客をさくっとおろした船員さん達はコンテナのほうへ。
そう、今便がメインで運搬したのは、大量の荷物でした。
先週の欠航で荷物がずいぶんとたまっていたでしょうね~。

先便では食料品などの村民の生活に不可欠な物資を優先して運搬。
そのぶん、今便にまわされていた荷物がけっこうあった様子。
ユースでもヘルパー、お客様問わず
「ぼくの(私の)荷物がまだ来ない・・・」
というつぶやきが、この2、3日ぽつぽつと出ておりました。


が、夕方にはユースの玄関先に、

ア〇ゾンで頼んだ品物やら
ちょっと急いでいる書類やら
26日に一緒に乗ったとはずなのに今便にまわされた旅の荷物など

それぞれが心待ちにしていた各種荷物が8割がた無事に届きました。

心配事が減ったおかげで
今晩のカレーも美味しく食べられたことでしょう♪


それにしても、たった乗客8名で貸切状態の25時間30分の船旅は
果たして船内、どんな様子だったのか。
興味がつきないところではあります。