2015年10月21日水曜日

みなさんのおかげです。

台風に翻弄されるおがさわら丸!
臨時便扱いとなるそうです。
ご利用のお客様はご注意を!

さてそんな台風接近の最中、
ひょいっと旭山まで行ってきました♪
ちょっと前まで
山道の工事をしていたのを
知っていましたが、
すでに完成していたようで所々
リニューアルされていました♪

旭山入り口
砂利が敷き詰められ階段も新しくなってます

階段も段差が低く登りやすい(これ大事!)

とっても綺麗になってます♪

まだ新しいからとっても綺麗♪
ちょっと曲がっているのがポイント?

山頂へ向かう山道の途中には、
新しく設置されたであろう土砂除け?が
作り立ての綺麗なままありました。

これは今までもよく見かけましたよね?
よく見ると手の込んだ作り

木の枝?ツル?を一本一本絡ませてます

手間を考えたらなんて時間のかかることか!

まるで工芸品のような作り!

これ全部人の手でやったんですよね?

職人とかいるの…いやいない(反語)

そして、南方山頂はスルーして
一路標高267mという旭山頂上へ!!

途中にある階段もリニューアル!
やがて頂上へ!
見ると頂上へ続く階段も全面リニューアルされている!

この階段を駆け上がりながら
「レリゴー♪」を歌えば
「アナ雪」のエルサの真似ができる
…とかできないとか!(笑)

台風が接近していたわりには、
頂上の眺めはそれほど悪くなく
島の西側の湾内が一望できました♪

赤灯・青灯・二見湾!

とびうお桟橋方面

扇裏方面

この改修工事は一見しただけでも
凄い手間と莫大なアレが
必要だったろうと想像できます。

設置して下さった方々にも、
納めて下さった方々にも、感謝感謝ですね!










〜ぜいみ(仮)〜