2018年7月26日木曜日

嵐の前に。。。

こんばんは、ヘルパーかいです。
25日の午前に発生した台風12号は、当初より若干進路が変わりましたが依然として小笠原に接近する予報です。そのため、ユースでも朝から男性陣が台風に備えて色々と準備をしていました。

飛ばされないようにくくってます。

島内でも防災無線でたびたび道路閉鎖やビジターセンター休館などのお知らせが流れております。被害が最小限で抑えられると良いのですが・・・(´・_・`)

そんな中、本日は扇浦で「小笠原貞頼神社例大祭」が行われました。あいにくの雨模様でしたが、担ぎ手、お囃子、ボランティアの皆さんは何のその!威勢の良い掛け声、お囃子の音が響いていました♪
大人も子供も一体になって、御神輿を担ぐ姿はとても輝ていました✨親から子へと脈々とこうして文化が継承されていくんだなーと浜でしみじみと感じていました。
小笠原の方々は一つ一つのイベントに全力で楽しむ姿が非常に印象的で、毎度素敵だな~と思っています(*^^*)
祭りの最後は子供神輿、大人の神輿をそれぞれ担いで海へ!圧巻です!!!

緑が素敵です。

お祭りの前に皆で参拝です。

眺めのいい場所にあります。

飾りつけは地元の方々が。南国らしい!

足元のギョサンが小笠原ですな♪

今日はお囃子のマッキーでした☆

ざぶざぶと神輿を海に沈めていきます。

炊き出しもいただきました。ご馳走様です!

お祭りの途中で子亀の放流もありました。元気よく海に向かっていく姿は心打たれるものがあります。大きくなって戻ってきて欲しいですね(*´ω`*)

子亀たちにパワーを送る子供たち✨

また会える事を願って。


台風が来る前の海を見たく、バイクを走らせて一路ウェザーステーションへ。
所々で雨雲が見られ、その中に沈んでいく太陽が印象的でした。いつもより若干、パステルカラー調の夕焼けと大きな雲たちが空に素敵な絵を描いていました。
しかし、前ばかり見ていたので後ろの雨雲に気づかず、帰りはびしょ濡れでした。





台風が非常に気になりますが、私の腹の音も気になったので食事タイムに。
いつも美味しいものが食べられて、幸せです(^^♪

見てるだけでよだれが(´ρ`)

うまい具合に台風が通過してくれる事を祈りつつ、おやすみなさい~。