2016年4月2日土曜日

Do You Know The Way to Jhon Beach?

人気スポットのジョンビーチ。
またまた出港中に、
お客さん+休みのヘルパーで行ってきました。

中山峠への登り途中に小港を望むと
交尾中のウミガメ、クジラ、イワシの群れ(多分)まで
きれいに見えました!
高山で記念撮影
天気良いので道中は終始ハイテンション!

 さて、ジョンビーチへの道のりは
ちょっとわかりにくい部分もあるので、
3月にこのブログで
ブタ海岸から高山への登り口など
ポイントをご紹介しました。


それにちょっと補足で、
高山ルート、下り(行の場合)部分について。

ここは、けっこう急な岩場を下ることになるのですが、
全体が岩なのでどこを歩いていいものやら・・・
という声も。


「これ道じゃないっすよ~!」と
へっぴり腰になっていたのは
ギョサンを履くために靴下を切って
総ツッコミを受けたOさん。

見かねたヘルパーじまっちがエスコート。
しかし、それでも何だか歩きにくい・・・

はいそこ、道じゃありませんでした。


実は岩場の部分のルートには、ちゃんと目印として
ブロックが点々と配置されています。

なんとなく「サ〇ウの切り餅」みたいな・・・

岩山に点々と連なる切り餅・・・じゃなくてブロック
(赤丸のところにあります)

これを辿るとある程度歩きやすいです。
怖いとついつい自分の足元ばかり見て歩いてしまうので
目印を見落としがちになるのかもしれません。
時々顔をあげて、ルートを確認しながら歩くといいですよ。


この岩場をすぎるとジョンビーチはすぐそこ!

・・・でもなくて、まだ結構歩くのですが。

でも、今回はみんな疲れ知らず!(しかし翌日は筋肉痛か?)

「自転車じゃ行かれない~♪」から、
着いたときの感慨がひとしおなのかも。

山越え谷越えたどり着いた白いビーチは
やっぱり魅力でした。
今回の参加メンバー。南島をバックに。
実は個人的には10年ぶりのジョンビーチでした。

by い