2015年7月17日金曜日

年に一二度大集結。

ご存知の方も多いかと思いますが、
本日午前に小笠原海運よりおが丸の
発表されました。

今年はマンゴーが豊作だったり、
海水温が高かったりと
台風の当たり年と言われている年…。
そして早くも二度目の欠航が決定。
…今後も心配です。

さて、
そんな話題から一気に跳躍しますが、
今から遡ること一月前。

二見湾に海上自衛隊の
掃海艇・掃海艦が集結して
艦内見学会が開かれました。

集まったのは全7隻。
つのしま・なおしま・ながしま、
やえやま・つしま・ゆげしま、
そして、うらが。

その中で、つのしまとやえやまの
二挺の見学ができました。

わーい!と喜んで行ってきたものの、
掃海艇関係は全く知識がないので
以下とりあえずの画像のみでご紹介♪

並んだ姿が壮観ですな!

こちらも壮観!!

どーん!

どどーん!!

やえやまの見学会、入り口

つのしまの見学会、入り口

機雷除去のマッシーンだと思われ…

…まるでホワイトベース!!


そんな中、こちらの双眼鏡を使って
長年の疑問を解消することに成功しました!

360°回転可能の双眼鏡

三日月山展望台より更に上にある、
名も無き山(実際にはあるんだろうけれど…)の
下には謎の空洞が存在した!!
きっとあの岩の峯の向こうに
見たことのない財宝が眠っているんだ!!
…みたいな。笑

もしくは異次元への扉…かも?

つのしまの内部

つのしまはもう20年戦士で、
近々引退が決まっているそう
おつかれさまでした!!

迫力のある風景ですな!

この旗がどんな意味があるのか分かります?

すごい種類の旗

やえやまの機銃

射程距離4.5km!!
ば、バケモノじゃないかっ!?
このアイアン感がたまらない!
とは言え、ほぼ全てが鉄ではないのです!驚

船体と船体の間に挟まれたバルーン
…私はこんな健気な存在になりたい

そして、この全7隻の他にも
境浦沖には潜水艦が!!
燃ゆる画像〜!!

濱江丸と潜水艦のコラボレ〜ション!

年に二度くらいはこうして
掃海艇・掃海艦が
二見湾に集結するらしいです。

そんなこんなの先月中旬にあった
出港中の一コマでした〜♪









〜はやしま(仮)〜