2014年2月17日月曜日




昨日わ出航パーティでした!
私にとってヘルパー最後の出航パーティでした



美直子さん…等史さん…
とても素敵なご夫婦です!

私わユースが大好きで小笠原に来てます。


美直子さん、等史さん本当にありがとうございました





絶対に又来ます!長期ヘルパーで…(^O^)♪





















皆で歌って…とても素敵な時間を過ごしました。
帰ることを考えたらポロリと…(°_°)









ユース大好きなゆうなでした☆

2014年2月13日木曜日

悲しげなヘルパー達

 
 
 
 
今日の小笠原は全体的に風が強かったです。
 
 
 
 
 
洗濯物が溜まってしまうので干していたのですが
 
 
「雨だ!!!!」
 
 
かんぱち先生の一言でヘルパー一同でダッシュして庭と二階へ!
 
 
急いで洗濯物を取り込み・・・
 
 
「せっかく干したのに・・・」と悲しむヘルパー一同。
 
 
 
 
外を見ると少し晴れてきた。
 
 
 
無言できっと同じことを思っていたでしょう・・・ヘルパー一同。
 
 
 
 
急いで洗濯物を取り込んだ為に、洗濯バサミを投げ捨て
それを後から拾うかんぱち先生。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
少し寂しげなのは気のせいでしょうか(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
16時前位に「おが丸もう着くかな~」と皆で話していたのですが
中々母からメールが届かず、
(実は、私の母・父・叔父がおが丸に乗っていたのです)
(ちなみに一昨日の出港パーティで指揮者をしているのは私の祖父です(笑) )
おが丸は遅れていたそうです(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
母からのメールに、船がとても揺れて客席が廊下に飛び出すほどだったと書いてありました!
竹芝桟橋に到着したのが4時間ほど遅れたらしく・・・
皆さん本当に長い時間の乗船お疲れ様でした(。。)
 
 
 
ゆっくり休んでくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆうな☆☆
 
 
 


2014年2月12日水曜日

見送り船と光通信と…

昨日は雨のお見送りでした。


小笠原のお見送りといえば、船でのお見送りが有名です。

やはり、あのお見送りは涙を誘います。


ちょっと昔の写真ですが…

以前のホステラーさんより頂いた写真をお借りして小笠原のお見送りを解説させていただきます。


まず、船に乗り込んだらおがさわら丸の前の方に来てください☆

下にこのような旗を持って待機しております♪


出港して「いってらっしゃーい!」と言った後…
 
船でお見送りチームは見送り船へとダッシュ☆
 
 
港に残ったチームは…

 
港の角までダッシュ☆
 
みなこさん、ひとしさんが旗を振っています。
 
 
船に乗ったチームは船でおがさわら丸を追いかけます。
 
そして、ダイブ☆

 
その頃、港チームはウェザーステーションへと向かい…
 
鏡を取り出しておがさわら丸を探します。
 
 
そして、船に向かって太陽の光を鏡に反射させます。
 
ピカっ!!
 
 
…とこれが、巷でウワサの光通信。
 
 
船からもこんなに光が見えるのですよ☆
 
 
条件が良いと、水平線まで光通信できるのです。
 
ほとんど、意地の張り合いのような感じになりますが(笑)
 
 
ということで、1航海の小笠原は見送られ…を体験し。
 
2航海目で見送り船を体験し…
 
3航海目で光通信を体験すれば完璧なのです☆
 
 
ぜひ、いろんなお見送りを体験してみてください!!!
 
byいりぃ


2014年2月11日火曜日

2月11日出港

昨日は、出港パーティでした(^3^)☆

出し物も盛り上がり… みんなで大熱唱したり、ほふく前進のを披露してくれた方や、新人ヘルパーのくっしーはカポエラ披露してくれました(笑)

ネタを温めて温めて、最後の贈る歌で自分の名前を呼ばれた時に披露してくれた方も数人…




出港パーティの後はミーティングルームで晩酌が…(^^)


人との出会いって大切ですよね。

小笠原は…ユースは、それを改めて教えてくれる場所なのだと感じました。


朝にはまったり?ぐったり?のんびり?と




いよいよおがまる出港です。

あいにく、出港前に雨が降ってきてしまい、雨の中の見送りとなりました(。。)


私達ヘルパーもPAPAYAさんの船に乗せていただき、雨の中ダイブしました!!!!!!

ちゃんと見えたかな(^^)♪?

雨が・・・痛かった・・・

皆さんも雨の中デッキで最後まで手を振っていただきありがとうございました。


また、ぜひ小笠原でお会いしましょう(^0^)★☆

行ってらっしゃーい!!!!



ゆうな☆☆

2014年2月9日日曜日

戻ってきました…!

2年前の3月〜4月にヘルパーをさせていただいていた優奈です!

小笠原に再び帰ってきました( ̄▽ ̄)♡

小笠原は今回で三回目で、ヘルパーわ二回目です( ̄▽ ̄)♡

春から保育士として内地で働くので…しばらく小笠原に来れないかもしれなく… 今回就職前の最後の小笠原に来ました!

誕生日をこっちで迎えたのですが、 サプライズで美直子さん手作りのケーキが…(;_;)

そして、いりいさんからのプレゼントまで(._.)

カンパチ先生もこの日に初のカンパチを… みんなにお祝いしてもらってとても幸せな誕生日を迎えることができました!


小笠原大好きだーーーーーーー!


昨日まで数日間天気が悪く… 母丸のお見送りも残念ながら雨



行ってらっしゃーーーい!

この言葉を聞くと小笠原だなーと感じます。




今回わヘルパー期間短いですが存分に小笠原を満喫します(*^^*)

ゆうな☆☆

2014年2月8日土曜日

あらら…。。


あらら…



やられちゃいましたね。。f(^^;

今日の釣果?!

かんぱち先生がルンルン♪と帰ってきました。
 
これはもしや?と思ったら…やっぱり!!
 
 
カンパチと一緒に帰ってきました。
 
 
なんか、釣りブログみたいな感じで魚ネタばかりですね^^
 
でも、こちらは釣りではなくもりつきですけど。
 
 
 
国民…島民投票で「かんぱち」に決まったのですが…
 
実際にカンパチを獲ってこないと呼びにくいとの意見もありましたので。

 
これで名実ともにかんぱち先生に決まりましたね☆
 
 
 
先生は完全にカンパチちゃんに恋しちゃってます。
 
 
昨日も今日もずっとずっとカンパチちゃんの話ばっかでちょっと妬けちゃいます。。(笑)
 
 
かんぱち先生「いりちゃんのために獲ってきたよ☆」
 
よし。それならOK!!
 
 
さっそく夜の食卓に並びました♪
 
 
そして、本日はゆうなちゃんのバースデー。
 
 
ゆうな&ぐらんぱ
 
みなこママの手作りケーキでお祝い♪
 
おめでとう!!
 
 
かんぱち先生「バースデーのゆうなちゃんのために獲ってきたよ☆」
 
ちょ…www
 
ちょっと!!先生っ!!!
 
 
以上、先日のてんてんBD写真を撮り忘れてごめんね☆ないりぃがお送りいたしました!

2014年2月6日木曜日

やられちまったぜ。。

小祝から帰ってきたら玄関に…
 
 
ロクセンちゃんが…?!
 
 
このバケツはユースの…
 
ということは?!
 
 
釣りに行った誰かが…
 
 
あっ!!

 
「釣りに行った誰か」さんはこんな状態。。
 
あら…
 
やっちまいましたね。
 
 
初めての釣りはそんなもんです。
 
次回は立派なアカバさん、釣ってきてくださいね☆

 
このあと、ロクセンちゃんは海へ帰しました。
 
そして…
 
なかなかスケッチする機会もないので、描いてみました♪
 
題「ロクセンやましー」
 
そのままだし…。。。
 
 
以上、小祝のからあげトラップに今日もはまってしまったいりぃがお送りしました☆

2014年2月4日火曜日

3年D組、新人先生!

ということで、昨日の便で新人ヘルパーがやってきました☆
 
モリを持ってやってきました。
 
 
その名も「3年D組かんぱち先生」
 
 
かんぱち先生、講義中☆
 
 
ニックネームが決まってなかったので急遽、島民投票を行いました。
そして、決まったのが…
「かんぱちさん」
 
 
なので…
 
「かんぱっちゃん」
 
「かんちゃん」
 
「ぱちさん」
 
「ぱっちゃん」
 
「かんぱち先生」
 
…って感じでお好きなように呼んでください☆
 
 
よろしくお願いします!
 
byいりぃ

2014年2月3日月曜日

ドックあけてますf(^^;

結局、ドック中は更新せず。。
 
すみません…。。
 
 
久々のおがさわら丸にドキドキしながら入港を待ち。
 
また、賑やかなユースになりました♪
 
 
町も港も活気があります。
 
 
 
そんな中、ホステラーさんに…
 
「ブログでランニング部の記事をみました☆」
 
といわれました。
 
 
やばい…ドック中、一度も活動してない…
 
でも…やっぱり…運動しないと☆
 
 
ということで、ランニング部始動!!
 
 
ちょっと待って!!
 
そんなやりとり…以前にもあった。。
 
 
そう。1月9日の入港日。
 
今年初のらん♪にんぐ部の時ですね☆
 
 
ランニングシューズ持ってきました☆と、しのくん。
 
この日はべぇちゃんもいましたね。
 
 
そして本日、2月3日。
 
気合いたっぷりの3名!!!

 
ちょっと港にたちよってみたり…
 
おしゃべりしながら製氷海岸を目指します。

 
本日のらん♪にんぐ部員は…
 
さわちゃん、やましーさん、のかじーさん。
 
 
基本、いりぃペースに合わせてなので…
 
歩きとほぼ変わらないスピードです。
 
 
あんまり、走ったりしないよ!
 
…という方もお散歩感覚で運動できますよ☆
 
 
以上、ドック中の堕落した生活を矯正中のいりぃでした♪