2016年8月30日火曜日

ユース厨房恒例行事!

毎年この時期には
ユースの庭に成っている
グァバの実を使って
自家製のジャムを作ります♪

成っては採り、成っては採り、
落ちたものも採り、
溜まりに溜まったグァバの実!

この実の皮を剥いて
この状態にしてから煮込みます。
大鍋二釜分でもまだ余るほどの大量です!

これを甘く煮込みまして、
ここから先の作業が
大変です…そして地味!笑

大量に煮込んだグァバの実を
漉して実と種を分離させます。

地味な作業をひたすら繰り返します

しおりんとわかの二人掛かりの作業

ホステラーさんに提供する
お食事の仕込みの合間に
行う作業なので、
二日三日はかかるもの。

おしゃべりをしながらも手は動かしますよ♪

種が分離できればいよいよ
グァバジャムの出来上がり!

こうして一度に大量に作られました
グァバジャムは小分けにして
冷凍保存され、
時には出港パーティーで、
時にはパン食のジャムとして
ホステラーさんに提供されています♪

甘みも絶妙なグァバジャムを
召し上がれ〜♪

次にお越しの際、
もしかしたら、
この時に作られたジャムを
お召し上がりになるのかも
しれませんよ〜?






〜ぐぁばみ(仮)〜