2016年8月21日日曜日

土に根をおろし風と共に生きよう。

こちら父島は
現在接近中の台風9号の影響で
ゴーゴーと音を立てて
風が渦を巻いているようです。
そして、どうやら雨も
降り始めてきたようです。

島への最接近が
本日の9時と予想されて
いるので、
念のため庭のテーブルも
台風養生をしておきました。

特に何事もなく
過ぎてゆきますように。

さて。

ユースにも花の咲く
木を植えようということで、
駐車場側にプルメリアの木を
植えたのは
7月に入ってからのことでした。

7月に植えた頃の様子…
ちょっと曲がってるように植えられた左側と
バナナの木の根元に植えられた右側の二本

どちらかの木がピンクの花、
どちらかが白い花が咲く木なのだそう。

そして、半月後には…。

育っているような育っていないような?
心なしか左側の葉がしぼんでいる
ように見えますよ?大丈夫かいな??

そして現在。
植えてから約一月後…。

右側はぼちぼち育っているようだけど、
左側は成長してるのか?
むしろ、朝顔?の方が
元気よすぎて育ちすぎ!笑

左側の木に元気がないのが
気になりますので、
今後も追って観察を
続けてみたいと思っています♪


余談ですが、
プルメリアの木と同時期に植えた
某四角豆の様子もご紹介♪

鉢植えから植え替えて、
最初はこんなだった7月上旬

半月後には
ここまで大きくなりました♪

そして約一月後には
こんなに立派に育ってます♪

ぐんぐん伸びて茎を伸ばしてます♪
…回りの雑草も伸びてるけどね!笑

この某四角豆。
以前には見事に枯らした
経験がありますので、
この台風の暴風を乗り越えて
夏の暑さを乗り越えて
立派な実をつけることが
できるのか?

こちらもプルメリア同様、
暖かく見守っていたいと思います。









〜めりみ(仮)〜