2014年8月21日木曜日

ぼくのだいぼうけん。

きのうのおひる、
ごはんをたべてるときにね、
けんさんがいうの。

「今日は、見送りに行けません。」
「ぼくは、船に貸し切りで乗るんだ!」って。

いいなぁーっておもっていたら、
きょーじゅものる!っていうから、
ぼくもつれていってもらったよ。

おふねは、ふくたいちょうといっしょにのったのが、
さいごかなぁー

ぼくは、うみのおとこだからね。
とってもたのしみなの!
さぁ、いくぞぉーーー!!!

けんさんはね、ひやけどめをぬりぬり。
とってもいいてんきだからね。

ここは、あかとうだい。
まわりには、エダサンゴがたくさんあって、
うみのいろがちがうんだ。
いつかぼくも、もぐってみたいなぁ。

これは、おがまる。
もうすぐしゅっこうだよ。
いつもは、こっちがわ、みれないもんね。

このまま、とおりすぎるよ。
きょうは、おみおくり、
ヘルパーさんにまかせてきたの。
みんな、いってらっしゃーーーい!


きょうはね、
ぼくとせんちょうさん、
たけしくん、けんさん、
きょーじゅだけしか、
ふねにのってないの。
だから、じゆうにうごけるよ。

しばらくしたら、ウェザーステーションがみえてきた!

ほら!
いつもは、あそこで、ひかりつうしんしてるんだ。

けんさんは、2かいにいるよ。
かげがみえる?

ふたみわんをでたら、
ひこうていがとんでたよ。


かっこいいなぁ。

あとは、ヨットも!
あとで、きいたんだけど、
あのよっとに、てっしーものってて、
ぼくらのこと、みてたんだって。

きょうは、ちちじまの、きたのほうにいったよ。
うみが、とってもきれいだね。

てんきも、さいこう☆

けんさぁーーーーん!
あとは、イルカさんをみつけるだけだよ!

ぼくも、がんばってさがすよ!

どこ?

どこ??

どこにいるのーーーー!???

みつかんないの。
しょうがないから、
しまのひがしがわにいったんだけど、
こんどはとってもゆれだして…
あわわ…

だからって、きょーじゅがぼくを、こんなことに…

しおみずにあたっちゃダメだから、っていうけど、
ぼく、まえがみえないよ。

でも、がまんできないから、だしてもらったの。
ぼく、うみのおとこだから、
しおみずも、ふねのゆれも、へいきだもん!

ほら、じゅんびもばんたんなの!!!

かっこいいでしょ。

こっちもはけるんだから!

ねぇ?うみにいれてよぅーーー

これで、のぞいてもいいよ。

ほらッ!

でも、もう、ゆうぐれだね。


いるかさん、どこにいったの?

けんさん、みえる?



……

あれ?もう、ウェザーステーションだ。

イルカさん、きょうは、おやすみだったみたい。

それでね。
みなとについて、きょーじゅがいったの。
「けんさん、ごめんなさい。」
「わたし、ツアー船に乗って、
ほとんどイルカに会ったことないんです。」
「今日はきっと、わたしの負のパワーですね。」って。

けんさん、
「ツアー代金返せーーーーー!!!」って、
さけんでたよ。

ほら、やけざけしてる。

あとね、かえったら、ひとしさんに、
「イルカにブログの掲載許可とってなかったからじゃないの?」
っていわれてたよ。
のっちゃなやの、ふくたいちょうとか、はらさんだけじゃないんだねぇ。

でもぼくは、
クルージングできたから、まんぞくなんだ。
だって、うみにいったんだもん!
キラキラのうみ、とってもきれいだったよ。

けんさん、さそってくれてありがとう♡

タロウ