2017年4月29日土曜日

全国共通?神社のあの子。

出港中三日目。
ゴールデンウィークの着発便
第一弾のおが丸が
竹芝を出港しましたね!

今年はどんな連休に
なるのでしょうか、
そして連休のお天気はいかに⁉︎
…台ふ…いや、なんでもない。汗

さて、そんな中
小笠原的小ネタを一つ。

この写真、どこで撮ったものか
お分かりですか?
可愛い女の子のイラストが描かれてます♪

そうっ!!

小笠原フリークのあなたなら
もうお分かりかと思いますが、
これは父島の大神山神社 境内で
撮ったものなんです。

この絵が記憶に残っていたのか
何の気もなく内地・地元の神社へ
行ったところ、なんとびっくり!
父島で見かけた同じイラストが
使われていたんです。

気になって調べてみたところ、
取り上げていました。

その記事によると、
この女の子の手水看板は
やはり小笠原だけのものでは
ないようで、
大阪にある神社庁から全国にある
神社に税別4300円のお値段で
頒布しているのだそう。

どおりで内地の各地神社でも
お目にかかるわけですな!

みなさまの地元の神社でも
このワンピースの女の子の
手水看板があるか
探してみてはいかがですか?

きっとその看板を通じて
小笠原の大神山神社と
つながっている!!

・・・はず。









〜じゃみ(仮)〜