2023年11月6日月曜日

11月3,4日 パーティー&出港

こんにちは!
ヘルパーのわかです。

今回は11/3の出港前日パーティーと11/4のお見送りについて書きます⛴


今便は例大祭があったためユースでの夜ご飯が減ったことも影響しているのか、入港中の3日間を本当に短く感じました。入港した翌日に「もう明日出港前日パーティーだね」という会話をして、驚きと寂しさを感じました💧


そんな今便の出港前日パーティーは、参加人数はみなこさん・ひとしさんを合わせて11人!机も3つのみで、向きもステージ(?)に平行1列です。
      満面の笑みでスタート!

 いつも豪華なお食事✨パーティーは主食祭り(笑)

食事が一段落ついたところで、宴会タイムが始まります。
幕開けは、ひとしさんのマジック🃏超能力味の強いマジックは見事に成功!不思議〜とどよめきました
 「超能力だけじゃなくてマジックもできます」
   「やっぱりこれも半分超能力でした」

続いて恒例のヘルパー南洋踊り🌺前回は出港前日パーティーがBBQだったため約2週間ぶりの南洋踊りでした。帰るまでにはもっと上手くなろうと思います💪
     はるちゃんガン見の私👀(笑)

今便で内地に戻られるTさんはみなこさんと「佐藤商店の歌」を歌ってくれました。この曲はかつてのヘルパーさんが佐藤商店への愛で作った曲だそうで、私は初めて聞きました。
  佐藤さん👏佐藤さん👏が耳に残ります…!

ここで、Sさんがアカペラ「ブルー・ライト・ヨコハマ オガサワラver」を披露!!これをきっかけに… 2曲連続のSさん、そしてTさん、さらにはみなこさんと、昭和歌謡シリーズで盛り上がることとなりました!🎤🙌🏻
     歌詞カードを手にアカペラ!

続いてのみなこさんタイムのセトリは、「レモン林」、ハワイの曲(曲名分からずすみません)、トリは「アオウミガメの旅」でした。実はどの曲も私が好きな曲で嬉しかったです🤭
     いつ聞いても素敵な歌声です

最後はこの便で内地に戻ってしまうSさん、Hさん、Tさんから旅の感想をお聞きして、「切手のないおくりもの」でしめます。
    感想はスポットライトの下で✨

11人という人数でしたが、食事が始まったのが18時で宴会が終わったのは20時すぎ!昭和歌謡が印象的な良い夜でした。



やってきた出港日⛴

クジラのモニュメントの前で記念撮影と挨拶タイム終えたら、いよいよ乗船です。
      3人揃っての乗船です

まずは港で見送ります!
6デッキでTさんが後列から飛び跳ねながら帽子を振ってくれて、こちらも笑顔になりました(笑)
      いってらっしゃい👋🌊

港に残る勢は、港を横に移動しながら旗を振り続けます。
        ギリギリまで…

青灯勢は、急いで移動ます!「いってらっしゃーい!」を叫んだらヘルパーと島民合わせて4人が飛び込みました。おがさわら丸から見えたようで良かったです!

ウェザーステーションでの光通信は、ホステラーさん2人とひとしさん。港では太陽に厚い雲がかかったり光が見えたりでしたが、成功したようです!おがさわら丸からピカピカ見えたと連絡がありました☀️

Sさん。毎日午前はMLBを見て⚾午後はゆっくりと海中散歩(ダイビング)に行って🐠夜はまたミーティングルームで …と、無理せず自由にでも充実した日々を過ごしていて素敵でした。ミーティングルームでおしゃべりするのが楽しかったです☺️
Tさん。2日に1回のペースで走っていて、小港往復と聞いたときはびっくりしました!導かれたような楽しい旅だったと繰り返しおっしゃっていて私達も嬉しくなりました🤭
Hさん。ゆっくりしたいと言いつつ(笑)気になるポイントは全てメモしてできる限り詰め込み充実した日々を過ごしていました!夜ご飯のときに、今日の出来事や明日の予定などを聞くのが面白かったです🥰

また会える日を楽しみに…!

それではまた👋