2020年5月23日土曜日

アオウミガメの産卵

お久しぶりです。
最近は海に潜ってばかりのヘルパーゆっきーです。
今回は先日みなこさんからリクエストいただいた
ウミガメの産卵に立ち会ったときのことを
書いていこうと思います!

0時頃に元ヘルパーのりょうちゃんから連絡があり
前浜に向かうとウミガメが今まさに産卵しているところでした。
でも産卵する瞬間は後ろ足で隠しており見ることができませんでした。
見えはしませんでしたが初めて産卵の瞬間に
立ち会えて感無量でした。。。

この後、無事に海へ。お疲れさま!!
 

実はこの産卵していたウミガメの後ろに
もう一匹いたんです!!

このウミガメは産卵がまだだったので見ていると後ろ足で器用に
穴を掘って産卵場所を作っていました。
しばらくすると
産卵が始まり足のすきまから覗いてみると
卵が見えました!!
感動の瞬間ですね。。。

卵に砂をかけ終わる頃にはもう明け方でした。

みんなで見守りました。


海へ戻る頃には朝日が出る直前でした。
本当に長い時間お疲れさま!!
貴重な体験がでした。

最後に見守っている合間に撮ったビジター裏の
クジラのモニュメントと天の川の写真です。


ヘルパー ゆっきー