2018年12月7日金曜日

2人でジョンビーチ

こんばんは!
昨日はヘルパー2人でジョンビーチへ行ってきましたので、その時の様子をお届けします。

とある目的を達成するため、ジョンビーチは休館中に一度行っておこうと話していたのですがなかなか行けず…
こういうのは勢いだと前日の夜に行くことを決めました(笑)

小港を10:00丁度に出発です!
中山峠にて
山登りをするには最高な気候でした!
ぐッちはなぜそんな遠くに?
一つ山を越えればブタ海岸に到着です!
海岸の右手に何やらうごめくものがたくさん…
見覚えのある背びれですね…
ネムリブカがウヨウヨと泳いでいました。
水面から背びれを出して泳がれるとなんだか怖いですね…

今回は高山経由で行きました!
分岐点からは登り階段が果てしなく続きます。
ヘルパー2人とも登りが苦手なので、黙々と登りました(笑)
登頂!
ブタ海岸があんなにも小さく
高山展望台からの景色
高山さえ過ぎてしまえば後はくだりです。
山肌がかっこいい
お洒落なオカヤドカリを発見!


だんだん海の音が大きくなって、目的地が近づいて…
到着!やったー!
のんびり歩いたら片道3時間半もかかってしまいました(笑)

そしてここでようやく2人は重大なミスに気付くのでした…
ぐッち「砂持ってきた?」
ささん「あっ」
ぐちささ「……………!?!?」

今回の目的とは、ユースに置いてあったジョンビーチの砂を再びジョンビーチへ還すことだったのですが…二人とも砂のことを着くまですっかり忘れておりました。
また来ないといけないですね…(笑)

気を取り直して、ションビーチを散策します。
潮だまりにいる生き物たち
サンゴの化石
ヒロベソカタマイマイが露出した土
ヤドカリレール
隠れられてないよ

中山峠での夕日に間に合うようにションビーチを出発しました。
帰りは山登りがないルートで楽々帰ります!
急がないと日が沈んじゃうよ
中山峠からの夕日!
晴れていたので水平線に沈む夕日が見れました!
下山!ゴール!
この日はユースに帰ってからもお楽しみが待っていました!
その様子は次のブログでお届けします!

ささん